スーパーで買い物していたときのこと。
4分の1くらいにカットされたスイカがたくさん並んでいる棚の前で、10%引きの値引きシールをせっせと貼っているおじいさんの店員さん。
たくさん並んでいる棚、上の段のスイカに貼っていて、下の段にもまだたくさん。

カットしてから時間がたってしまったものに貼っているのだろうと思い、店員さんから1番離れた下の段のまだ値引きシールを貼っていないスイカをとってカゴに入れました。
その日1日では食べきれないので2日に分けて食べようと思い、少しでも新しいもののほうがいいと思ったからです。

店員さんが上の棚のにせっせと貼っていたので上の段のものが先にカットされて並んだもので下の段はもっとあとからカットされて並んだものだろうと勝手に適当に判断してのことです。

そうしたら店員さんが「あ~~お客様~~ダメです~~!」と大あわてで私のカゴの中のスイカに値引きシールを貼ってくれました。

棚全部のスイカに貼る予定だったんですね、勘違いしてしまいました。

わざわざ仕事を中断して立ち去りかけている私のところまで来て貼ってくれたので、だったら最初からシールを貼り終わったものを取ればよかったと申し訳なく思い、「ごめんなさい、全部値引きになると思わなかったので」と謝ったら
「いや~~いいんですよ~でも、そのままレジに行ってしまってあとからすごいクレームになることが多くてね」って。

後から値引きになっているのを知った人が猛烈クレームつけたりするらしいです。

それって、例えば値引きシールを持った店員さんが来る5分ほど前にカゴに入れて立ち去ったとして、そのあと他の売り場をいろいろ見て時間がたってからレジに行って隣の人のカゴの中に同じ商品が値引きシールを貼られているのを見て怒り心頭ってことでしょうか。

今回のように棚に並んでいる商品全部が値引き対象ということもありますが、
消費期限が短いものに貼られていて、それ以外は定価、という場合もよくあること。
ほとんどの人が「今日中に食べるから値引きのほうでいいや」とか「1日では食べきれないから少しでも消費期限が長いほうがいい」とわざわざ値引きシールのを避けて定価の商品をとる場合もある、そこはみんな同じだと思うので、
レジで隣の人のカゴに自分とまったく同じ商品が値引きシール貼られて入っているのを見ても、「消費期限が短いほうをとったんだな」と思うだけだと思います。

そのスーパーによく行っていて、この食品は、このコーナーは、このお惣菜は、だいたいこの時間になると値引きシールが貼られる、というように把握している人もいるでしょうし、把握している人は値引きのほうがいいと思った時はちゃんとその時間に買うでしょう。
たまたま来て貼る5分前に持って行っちゃった人のケアまではできないし、そこまで必要ないと思います。

まぁ、実際自分が買ったものと鮮度も消費期限も全く同じものが5分後に値引きになったのだともし知ってしまったら悔しい~って思うのも普通だと思いますが(私も思う、きっと。でも「思う」ところまでですよね。知らないほうが心穏やか、買うもの買ったらとっとと帰ろう笑)、どこかで線引きしないとキリがないことですよね。

スーパーも大変だなぁと思った出来事でした。