家のすぐ近くということもあり、毎月行こうと言ったものの、1月2月と慌ただしく過ごして行かずじまい。久しぶりとなりましたが、また母、妹との3人でご近所のフレンチレストランでランチをしてきました。

このお店は薪ストーブがあるので、真冬に来るのが楽しみね!と12月に来た時3人で話していたのに、その肝心な薪ストーブを焚く1月2月に来られずとっても残念でした。

毎回3つあるメイン料理で迷いますが、今回は国産牛ホホ肉の赤ワイン煮込みにしました。
デザートのタルトはキャラメルショコラをチョイス。
また3人一緒です(笑)

ものすご~~く柔らかいお肉で美味しかったです。
スープはタマネギとクリームのポタージュ、ニョッキとベーコン入り。甘いタマネギがとても美味しいスープでした。自家製酵母パンも2種類、すごく美味しいのでメインにボリュームがあるとパンやご飯は食べられないことが増えてきているのに全部平らげてしまいました。

2ヵ月ぶりに予約を入れようとしたら、予約がいっぱいで今まで行っていた12時にはとれませんでした。住宅街の中にポツンとあるお店ですが、来た人の間でジワジワとリピーターが増えている様子でした。さらに今日は隣の席がお友達どうしの大人数で、帰る時にみなさんが「また来たいわ。やっぱり予約は必ずした方がいいのかしら?」とシェフに尋ねていて、シェフが「そうですね。最近はかなりご予約をいただくようになってきておりますので予約は必ずしていただいた方が・・」と答えていました。しっかり聞き耳を立てて聞いていましたよ(笑)やっぱりお客様はどんどん増えそうな様子。

コロナも落ち着いてマスクも必要なくなりましたしね。
気軽にランチに出かける人もこれからますます増え、ようやく3年前の元の生活に戻っていくんだなぁ~と思いました。

飲食店経営の方達はようやく、、、という思いでしょう。本当に良かったです。前に来た時客が私たちだけで、せっかくこんなに近くにとても美味しくて雰囲気もすごく良いフレンチレストランができたのにお客が少なくて採算とれなくて閉店になんてなっちゃったら残念、お客さんが増えるといいねと話していました。コロナ以降、友人知人の間でもお気に入りだったお店が閉店してしまって残念だというような話は何度も聞いていましたので。だから繁盛している様子なのは嬉しかったです。予約は取り難くなっちゃいましたけどね💦

それと、HPを見たら「物価上昇が急過ぎて正直苦しいですが、しばらくは今のままの価格で・・」との一文が・・・
食材のこだわりと美味しさ、ボリュームからしたらかなりリーズナブルだと思いますのでそう遠くないうちの値上げも仕方ないなぁと思います。素人の私が作る毎日の献立、同じものしか買っていないのに、食材の値上がりでスーパーレジで支払う段階で「え??こんなになる??これっぽっちしか買ってないケド( ;∀;)」と毎回いちいちビックリしますもんね。