歩きスマホ、めずらしい光景ではなくなっていますね。
かなり危険と注意喚起されてはいるものの、出歩けばしていない人を見ないで帰宅することはできないくらいいる。
本人も転んだりと危険でしょうが、すれ違う人にとってもものすごく迷惑。
道を歩いている時、向こうから来た人がスマホに目を落としながらで全然前を向いていなくて危ないのでこちらが迂回してよけた経験は何度もあります。

それでも、まだ歩行者同士だったらスマホ見ながら歩いていない、ちゃんと前を見ているほうが(これが当たり前だと思いますが)避ければ済むから簡単ではある。(いちいち正しい歩き方している人にこういう手間暇をとらせないで欲しいですが)

それが車だったらもう本当にものすごく迷惑です。
車で人と接触なんてしたらそれはもう大変な事態。
相手の人が軽傷とかかすり傷だったとしても事故は事故。

昨日車で家に帰ってきたとき、シャッターが開くのを待ちながらバックで車庫入れするべく少し前にとめたとき、道の向こうから人が歩いてきているのはわかっていました。
家がある側を歩いて来ていたのでこのままその人がまっすぐ歩いてくれば私の車とお見合い。
もちろん、普通だったらそこで家と反対側の道を歩けばいいだけ。
シャッターが開いている途中のガレージ前で車が待っていたらそこに入れるのだろうと普通は思うだろうし。

ところがその人、スマホからまったく顔を上げずずんずん歩いてくるから、車はとまっているとはいえ非常に戸惑いました。
まさかこのまま車にぶつかってこないよね???
スマホに全集中している態勢で歩いているけど、でもさすがに道の小石じゃなくて車なんだから気づいているでしょうし・・・
直前でさっとよけるつもりかな?などと思っている間もなく、どんどん近づいてくる。

いかにもぶつかりそうだったので、クラクションを鳴らしました。
「ブッ」くらいの控えめにしたつもりだったんですが、さすがに車の目の前まで来ていたのでそこで鳴らされたクラクションは大きく聞こえたとは思います。

その人「うわっ!」というようなビックリした顔をしてスマホから目を上げ、車をよけて道の反対側方向へ行ったんですが、その時、運転席の私のほうをすごい形相で睨んで行ったんです。

すごい顔で睨まれてものすごく不愉快な気持ちになりました。
本人的には「ちゃんとわかっていたわよ!ギリギリのところでよけるつもりだったのよ!」といった感じだったのでしょうか?
でも止まっている車とはいえ、そのままぶつかってきてスマホや荷物を道にぶちまけたりしたら、本人もぶつかった打撲の上に転びでもしたら、それは大変なことになっていたでしょうからクラクション鳴らすしかなかったんですよね。
クラクションを鳴らされるってとても不愉快な気分になるものみたいですね、車同士だとそれで逆切れされて煽られたり、稀有な例とはいえ殺人事件にまでなったものまでありますもんね。
それは知っていますが、下向いたままギリギリ接近してこられるとこちらだって不安になります。

若くも年寄りでもない女性でしたが、歩きスマホって老若男女関係なくやる人はやるって感じですよね。なんであんなに道を歩く時にもずーっとスマホ見ているんでしょ。歩く間もどうしても見ていないといけないもの?緊急事態のメールかなにか??
だとしたらとりあえず立ち止まって確認してほしい。そして見終わるまでは歩き始めないでくださいと言いたい。