と聞くとええ~~??とびっくりされるのでは?と思います。

ちなみに踊るほうのバレエをよくご存じない方はバレーボールとバレエの区別がつかずに

どちらも「バレー」という言い方書き方をしがちですが、

「バレーボール」のバレーのほうがまだ「あぁそれなら」と思ってもらえそうですよね。

でも、今フィットネスクラブではバレエのレッスンは年配女性たちにかなり人気です。

街のバレエ教室にも「大人バレエ」のクラスはあり、そちらもけっこう人気と聞いています。

私の通うフィットネスクラブのバレエクラスのお友達でもバレエ教室の「大人クラス」と掛け持ちで通っている方、少なからずいます。

ただ、大人バレエのクラスの大人って、20歳でも大人ですからね、、、

フィットネスクラブのバレエクラスは、私が出ている平日昼間のクラスだと若いお嬢さんなんてまずいらっしゃらないですが

バレエ教室の大人クラスだと子どものころから続けていて、バレリーナになるわけではないけれど

この先もずっと趣味として続けていきたいという方たちも交じっていらっしゃると。

さすがにそれは敷居が高すぎる。。。

私が50歳にしてバレエを始められたのは、フィットネスクラブの中のバレエクラスだったことが大きいです。

だって、中をのぞいてみたらほぼほぼ自分より年上のお姉さま方ばかりでしたので

安心して「初めてなんです~バレエ、昔あこがれててやってみたくて」とはいっていけたんです。

子どものころにちょっとやっていた、という人もいましたが、

ここで初めてやってみた、という人のほうが多かったです。

ただそんな中でも、最初は「この年でここまで恥ずかしい思いをする??」という経験ばかりでしたよ。

バレエの基礎がないわけですし身体だってバレエをするには硬い、脚だってぜんぜん上がらないし

そんな状態でやるわけなのでたとえ振りを覚えたとて、見た目が全然バレエになっていない💦

それまでやってきたエアロビクスなどは振りさえ覚えれば音楽に合わせてガンガン踊れたんですが、

バレエはさすがにスポーツではなく芸術たる所以、

大人(年配の大人ね)になってから数年やったところでまったくできない、進歩がない、、、

ここで嫌になりそうなものですが、不思議なことになぜか嫌になることなくむしろやりたい気持ち、

少しでもできるようになりたい気持ちは強くずっと続いているんです。

周りも、たとえ私より何年先に始めていようが似たような状況なので、自分だけ激しくできない、、、

となって脱落することがないのもよかったのかも。

そう、これってすごく大きいと思うんです。

他のレッスンだといろんな要素の中でどれかが合わずに自分だけ特別に苦手だわ、、となって

「自分だけ激しくできない」「自分だけ激しく下手」となることもあると思います。

そうなると続ける意欲がなくなって脱落してしまいますよね。

ところがバレエってどの要素も(ただ立つだけでも、です)難しすぎ、特殊すぎて

50歳以降から始めるとそうそう上達なんてしない。これは断言です。

バレエに縁のない人たちでも、映像ではたまには目にすることもあるであろうプロの方たちの動き、

当たり前ですが世間の人たちの認識ではあれが「バレエ」。

そこに到達するなんてまず無理、100パーセントありえないので、

始めた当初は常連さんたちばかりで緊張するわ~となっていたとしても、

最初から今に至るまで、レッスンのたび、みんなどこかが何かができてない、

あれもこれもみんなダメだった、と似たりよったりで、

全部完全にできていて本当にバレエの動きだわ~別格だわ~となる人はほとんどいないのです。

たまに、仕事お休みがとれたからと、子どものころからバレエをずっと続けている

という若い人(30代とか40代)が単発でレッスンに参加することがあります。

普段は夜のクラスや土日のクラスに出ている方たちです。

その方たちの動きを見ると「これが本当のバレエの動きなんだな~」と思うのです。

つまり、平日昼間クラスの年配の女性たちばかりのクラスはかなりゆるい、気軽に参加できるクラス、

参加している人たちは長くやっていそうな人ばかりで飛び込む勇気がないと思えても、

いったん飛び込んだらそのあとはあっという間になじめるクラスなのです。

フィットネスクラブの平日昼間クラスであればたぶん私の通っているジムだけでなく

どこも同じように年配女性が中心だと思います。

私が思い切って始めたときの50歳で若いほうでしたよ、1番若いといってもいいくらい。

初めて参加するときは常連さんばかりで緊張するものですが、

その常連さんばかり、というのもフィットネスクラブの中のバレエクラスということで

他のレッスンで顔見知りだったり、いつも同じような時間に通ってきていて

挨拶くらいはする人たちもいたりで、まったく知らない人ばかりの集団に飛び込むという感じではないのも

フィットネスクラブの中のバレエクラスのメリットで私がもう10年も続けていられる理由の一つだと思います。

ちなみに、私を含めてみなさんバレエのほかのレッスンにももちろん出ています。

フラダンスと太極拳が1番多いですね。

私はエアロビクスはやめてしまいましたが、ジャズダンスはバレエと平行してずっと続けています。

エアロビクスは(ステップという台を使ったエクササイズも同時にやっていました)、

私も始めたのが40歳でその後10年以上やりましたが、40代が多い印象です。

バレエのほうが断然レッスン参加年齢層が上です。

ジャズダンスはバレエを始めてから、確実に動きが絶対よくなったと自分でも思えています。

「バレエってダンスをやる人には基礎として絶対必要なものなんだろうなぁ」と、

今更ながらこの年にして体感できたわけです。

もちろん頭ではわかっていましたけど、だって、ダンスだけじゃなくフィギュアスケートでも新体操でも、

よくわからない素人が見てもバレエの要素がたくさん入った動きだということはわかりますもんね。

さらに、バレエは確実に痩せるし体形も整います!

バレエをやる以前だっていろんなダンス系エクササイズに夢中だった私ですが、

バレエを始めてからのほうがすっきりと確実に身体が締まりました。

フィットネスクラブに通っている方って私の年代だとけっこういらっしゃるのではないかと思いますが、

バレエをやってみたいけれど、もうこの年では無理でしょうと思っている方、

大丈夫です、おすすめですよ。