認知症と診断されてからの母はしょっちゅう電話をかけてくるようになりました。
ほとんどがしなくてはいけないことの確認です。
「今日は○○があったはず」ということを覚えていられるので、認知症といってもまだまだ初期、このまま持ちこたえてほしいなという思いですが、電話が鳴るたびやはり「なにがあった?!」と、ドキッとします。

実際、薬や家の鍵をなくしたなど、すぐにかけつけないといけない場合もありますし。

昨日はジムへ行くのに車を運転中に母からの着信、到着して駐車場にとめてすぐに電話をかけなおしました。
が、、、最近の母は要件だけ話してササッと済ます、というのができないんでした💦

母の介護保険利用は、デイケアサービスに通うことのほか、週に2回、ヘルパーさんに来ていただいて、お風呂の準備と入浴中の見守りです。お風呂と同じくキッチンやトイレなど水回りの掃除、これがもう年でキツイという母の希望で(いや、若いときからどこだろうが掃除はさぼり放題だろ、とツッコミたい気持ちはこのさいなしにします)、母が入浴中の時間内でできる範囲のこれらの簡単な掃除をお願いすることになりました。

ただ、母が「ヘルパーさんにトイレやお風呂なんか掃除してもらうのは悪い」と気にするし、私もよりによって掃除が大変な場所ばかりだから悪いなと思っていました。
そこで2人で相談してヘルパーさんに来ていただく初日の前日、ダスキンに頼んで全部ピカピカにしてもらおうということになりました。

その前にも1度、けっこうな金額をかけてプロに頼んで水回りはピッカピカにしてもらっていますし、
実家の片付け、第二段階終了
このときに母が無計画にやたらめったらと買い込んで賞味期限を相当過ぎていた調味料だの、使わないであろうキッチン用品だのは、妹と2人でかなりきれいに整理して片づけましたし、それ以来母の衰えも進んだことで、以前のように散らかし放題の汚し放題ということはなくなっていてけっこうきれいに保っています。今回ここでまたダスキンにお願いしてプロの手で念入りに掃除してもらえば、母もそれほど気兼ねすることなく片づけや掃除をお願いできると思いました。

先日の母のケアプランの説明日、母がそのことをケアマネジャーさんとヘルパーさんに伝えると、なんと!「家の掃除のサービスもありますから、そちらを利用したらいかがでしょうか」とすすめてくださり、ありがたく利用させていただくことになりました。

で、電話がかかってきたのはその掃除をしていただく日でした。

「明日からヘルパーさんがお風呂の用意を手伝いに来てくれることになっているのに、明日じゃなくて今日、お風呂じゃなくて掃除に来ると電話があったのよ。いったいどうなっているの?」と、、、

一から説明しなおしでしたよ( ;∀;)
なぜかなぜか??ケアマネジャーさんやヘルパーさんから説明されたり、相談したりした他のこと、掃除以外のことは全部覚えているのに、母が「ヘルパーさんに頼むのに抵抗がある」と1番気にしていたそれ、してもらえるとなったら「それはありがたいわ!」と1番喜んだはずのそれ、母にとっては1番印象が強かっただろうと思われるそれだけ、スッポリと記憶がない!なぜ??

何を覚えていて何を忘れるのかわからなくて、ホント毎回戸惑います。
だいじなこととかどうでもいいこととか、これはきっと印象強かっただろうとか、そういうの関係ないみたいです。
どれを覚えていられないのかにパターンなんてないのでしょう。
同じ認知症初期の人によっても様々なんでしょうし。

こういうことがじわじわを増えて行き、そのうち覚えていられることのほうが少なくなっていくんだなと思うと悲しい気持ちになりますが、今はまだあの長い話し合いの時のことで覚えていられなかったのは1つだけ。デイサービスの機能訓練にも通い始めたし、少しでも進行速度を遅らせることができたらと思います。

ジムの駐車場で電話で説明し、母が思い出してやれやれと思ったら、そこからまた同じ話を繰り返す母と話してなんとか電話を終えたらレッスン開始時間でしたよ。
長年の慣れたメンバーだけなので5分遅れでもスタジオに入れましたが(ホントはダメ)(^^;

家に帰ってから母に電話すると、今度は自分がそのことを忘れていたことを忘れたみたいに「とても良い子が来てくれて一生懸命掃除してくれたのよ~~とてもきれいになったの!」と喜んでおりましたよ。