昨日は仕事に出かけたはずの主人がお昼過ぎに突然帰ってきて言ったことは
「あれだよ、あれ!もう終わっちゃうから今日行こう!今から予約するから。どの時間がいい?」

なんのこっちゃ??でしたが、主人が行きたかったのは映画、ずーーっと一緒に全作(ものすごい数です( ;∀;))見続けているアベンジャーズシリーズの中の「アントマン」の新作。
スパイダーマンなどに比べたらアントマンはマイナーですよね、私もアベンジャーズシリーズを観るまでは知りませんでした。それにしても「あれ、あれ」と連呼しちゃって、主人もジジイになったものよw

昨日は土曜日でしたが、主人は土日でも平日でも関係なく仕事に行くので私の中では土日感というものが薄いのですが、映画館に行ったのが3時くらい。なんとビックリ!ものすごく人がいる。「あぁそうか、土曜日の昼間ってこんなに混んでるのね」とすぐにわかりましたが上映されている映画に「鬼滅の刃」があったのでたぶんそれですね。

各劇場に入るところがすごく並んでいるのにもびっくり。長年平日の夕方以降にしか来たことがなかったシニア夫婦2人は「なんだ、ちゃんとお客さん来てるんだね~いつも人が少なくて(5人くらいしかいないときだってめずらしくないw)明日にでも潰れちゃうんじゃないかって心配してたけど、そんな心配いらなかったんだね~」などと会話していました(笑)

「アントマン」の劇場に入るとそこそこ人がはいっていて、始まるまでにはほぼ満席になりました。「鬼滅の刃」のおかげだけじゃなくて「アントマン」も人気?(マイナーなんて言ってる私はファンに怒られるでしょうか)ブログでも映画の記事のたびに書いていますが、「コロナ禍でもこれは断然快適」と実感するのが席のソーシャルディスタンス。満席でも両隣前後に人がいなくて映画を観られる快適さ、通常通りに戻った時は、両隣に人がいてひじ掛けを遠慮したりとか、目の前に頭があるのがどれだけ苦痛に感じるだろうか( ;∀;)

映画が終わったあとは早めの夕食を食べて帰りました。
主人がステーキがいいというのでステーキハウスに入りましたが、そこはカトラリーがテーブルにセットしてありました。
ついこの間、スシローの動画に端を発した悪質ないたずら動画について共用カトラリーや調味料を使うことには抵抗があるという気持ちを書いたばかり。(お寿司、回転ではなく出前で

がしかし、何の躊躇いもなく卓上のカトラリーを使って、そのことを2人で話題にすることもなく食事しました。母や妹とも話題に出て「共用で最初から置いてあるのも、もしこれを誰かがなめたりしてたらと思うと嫌よね」なんて話していたから、ちらっと思い出しはしました。でも「ま、大丈夫だろう」と平気で使ってしまいました。店員さんを呼びつけて「セットしてあったものを使うのは気持ち悪いから新しいのを持ってきてください」なんて言う気ももちろんないし、そもそもその前に「もう外食はしばらくムリだ!」などということもなし。これからもそうだと思います。

こういう「ま、大丈夫だろう」とか「自分はそんな目に合わないだろう」というのは正常性バイアス。災害とか緊急時には問題でしょうけど、今回のような場合はどうなんでしょ?命の危険があるときだけだと思いますけど、命の危険がないような小さいことから続いていくのかもしれませんが・・・あまり考えすぎてもストレスになるし、そもそも嫌だ、とか気をつけなきゃ!と思うことがあってもあまり長続きしない私です。忘れっぽい上に注意力散漫だしね、それが原因の失敗は子どものころから数知れず。でも、さすがにステーキ食べている時に目の前で火山が噴火なんかしたら(山なんてないけどw)食べるの中断して逃げると思う、そのまま「ま、私は大丈夫だろう」と食べ続けることはないと思うので、「命の危険がなくて自分が嫌だと思わないならいい」でいいかと。