何でもネットで手配できて、家に居ながらにしてモノを買ったり送ったりできる便利な世の中になっても、未来形だとは思うけどまだイマイチ技術が追いついていなくて逆に不便になってきてしまっていると思うのが問い合わせ窓口の電話対応。あ~~電話ならすぐなのに~~~とイライラするほどチャットとかAI対応だと無駄に時間とられるんだけど、私だけ??

普通に電話で話せるオペレーターにたどり着くまでが長いこともよくあってイライラする。

最初に「24時間受付のAI対応も~~~」と音声案内があり、「それはいいから!」と思いながらじっと聞く。だって、何か問い合わせしたいことがある場合、AIの対応じゃ無理な場合が多いんですもん。

電話をご希望の方は〇〇の場合は1番、△△の場合は2番、その他のお問い合わせは3番を・・・と100%「その他」が最後だからいらない音声を聞きながら待つこと多し。

そのあと「オペレーターにおつなぎします」となったあと延々と待たされる場合もものすご~~く多くなってきたと感じる。昨日のは宅急便だったのですぐにつながったのでよかったですが。

その前は1週間ほど前、カード会社に問い合わせしたいと思ったけれどカード会社のHPを見ても見ても見ても、どこに電話すればいいのかわからない。
私の探し方が変なのか??「チャットでの問い合わせ」というのがすぐに出てきて、結局そこへ戻るので仕方ないのであきらめてチャットにした。
スマホ片手にソファでいろいろやっていたけど、チャットするならスマホでの入力よりPCの方が断然早いからPCを立ち上げてPCの前に座る。ソファで電話してすぐ済むと思っていたのに~~
スマホでカード会社のHPや自分のマイページを並べて開いてそれを見ながらオペレーターと文字入力しながらチャットする、というのは私にはハードルが高くて・・・
PCだと全部並べて見ながら、手元のキーボードで入力しながらできるけど、これスマホだとどうやるの??

その前はオンラインショップで買った服の交換。
返品の手続きは簡単、ネットの返品専用ページで注文番号を入力するだけ。
梱包して家で待っていれば宅急便会社に連絡する必要もなく宛先の伝票記入もなく引き取りに来てくれて終わり。
でも交換したいとなるとカスタマーサービスに電話しないといけなくてしたらこれがものすごく待たされて、やっと繋がったと思ったら日本語なんだけどなんかとても変で・・
通じないというわけではないのでいいんですが、電話の向こうがビックリするほど騒がしかった(@_@)どれもちょっと癖のある日本語で大声、こちらに何人もの大声での対応が丸聞こえでした。(面白かったけどw)

人間による電話対応って減って行くんでしょうね。
でもAI対応がどこまできめ細かく個人個人の様々な問い合わせに対応できるようになるのか?それはあとどのくらい??