認知症初期で、膝が悪く歩行が多少困難な91歳の母の今の認定は要介護1です。
認知症といっても、薬のおかげで定期的な通院を始める前より頭はしっかりしている感じです。
歩行に関しては家の中でも外でもよく転ぶのでそこが気になっていました。
ケアマネジャーさんの訪問と聞き取り調査、役所への届け出も済み、ケアプランも作成していただきました。プランはデイサービスの利用が週2回とヘルパーさんに来ていただくのが週2回です。
母の1番の希望は「少しでも長く自分の家で(自由気ままに)今までどおり暮らすこと」。
その希望に沿ったプランで、デイサービスはリハビリ型ステーションで時間は1日ではなく、午前中、もしくは午後と短時間です。機能訓練や集団体操などプログラムがけっこうたくさんあって、母は「ミニジムみたい。今まで行っていたジムのプールの代わりというか、それよりしっかり訓練できてよさそう」と言っています。
ずっとデイサービスには通いたくないと頑なに拒否してきた母ですが、理由の1つが「1日中何をするでもなく座っているだけ」だから嫌だと言っていました。長年施設でボランティアをしてきた母なので、もっと重い状態のお年寄りの例でそう思い込んでいたところがあります。
それと「チーチーパッパみたいなことをやらされたら嫌だ」と、これもありましたが、昔々の、祖母の介護の時の記憶なんだと思います。祖母は頭はしっかりしていたので「幼児のお遊戯みたい、やりたくない」とか、「幼稚園児に話しかけるみたいな対応をされた」とすごく怒っていたり、そもそも「おばあちゃん」とスタッフの方に言われただけで「あなたのおばあさんではない。ちゃんと苗字で呼んで」と怒っていた祖母で、母もそのことに関して「失礼だ」と一緒に怒っていましたから💦
そのころから何十年?今はデイサービスも様々、訓練に特化したところもあれば趣味の講座をたくさん設けているところもあるし、かなり選べます。
今の時代のデイケア施設をいったん見学&体験に行ってしまえば、逆に「行きたい」と気に入ってしまった母でした。
訓練中心のところを気に入るところが向上心があり真面目な母らしいです。母と違ってなまけものの妹と私だったら「1日中何もしないところでいいよ、本読んでるわ」ってなりそう(^^;
ケアプランの説明&契約のときに、ケアマネジャーさん、ヘルパーさん、福祉用品担当の方、みなさんで来ていただき、ヘルパーさんからもいろいろと説明を受けました。
母の「体がキツくて掃除が行き届かないので、水回りを中心に掃除をお願いしたい」との希望で、週2回お風呂の掃除&準備、後片付け、余った時間内で他のところの掃除をお願いすることにしました。
91歳ですから、いろいろと動きも鈍くなってくるのは当たり前で、この年齢になれば誰でもきっとそうだと思います。が、説明を後ろで聞きながら妹と「体がきつくて掃除が行き届かないというのは大嘘だよね、昔からだもんね」と思わず悪口を、、、(^^;
福祉用品ではまずは杖、サンプルを複数持ってきてくださってその場で試してみて決めました。
1週間お試ししてから決められるとのことでしたが、母は今まで使っていた杖と比べすごく性能の良い杖を気に入ってしまい、お試しなしでその場でレンタルを決めていました。
レンタル料はメンテナンス料含めて1か月100円。思わず
「え?!ひゃくえん?!」と言ってしまいましたよ。
そのほかではベッドに後付けできる手すりもレンタル。
高齢者用のお風呂の椅子は買い取り。買い取りも1割負担でやはりものすごくお安い。
介護保険ってありがたいですね。
デイサービスは今日からです。
さて、どんな感想か、、、
母は文句が多い人で、かつ、旅行でもなんでも楽しいことでもまずは「気に入らなかったこと」「不満だったこと」から言う人なんです。ずっと昔から変わらないクセなので聞かされるこちらはいつもうんざり。妹と2人で母について不満に思ってきたことの1つです。
だからきっと、たぶん「ここがあーでこーでだから嫌だった」ということから話が始まるんじゃないかと、そう思っていたほうがこちらも精神衛生上いいでしょう。