飛行機で移動するときは、なるべくチェックインバゲッジにしたくないので、機内持ち込みできるサイズのキャリーを1人1つずつ持っています。
きっとほとんどの人がそうですよね。
今回も主人、娘と3人ともいつも使っているキャリーで行きましたが、いつもと違うのは荷物。
結婚式出席のため、3人とも礼服と靴がいつもより余計な荷物で、それらがかなりかさばり、いつもだったら余裕のキャリーケースがそれだけでそこそこいっぱいに。
行きはまだよかったです。
親戚へのお土産は、サイズの小さいものに変更したため、主人のキャリーにおさまりました。
でも帰りはどう考えても無理がありました。
親戚からのお土産の数々はこちらの小さいサイズのお土産の何倍もの大きさのものばかりでしたし。
主人が大きな紙袋にまとめて入れて持ってくれていたのですが、千歳空港でお土産や自分たち用のお菓子も買い、さらにたくさんになってしまい、どう考えても機内持ち込みは無理そうな感じ。
ところが、いつも寄っている温泉、ここの休憩処で主人がキャリーを広げて紙袋の中身をせっせと詰め込み始めました。全部入るのか?と思いつつ、私は娘と先に更衣室へ。
お風呂から上がってスッキリ、楽なスウェットのセットアップに着替えスッキリ、先に出て待っていた主人もスッキリ、持ち物もスッキリ、、、大きな紙袋がなくなっていました!
帰りもチェックインバゲッジなしでチェックイン。
たくさんのお土産すべて、キャリーに入れられたなんて
「すごい!さすが旅慣れているわね」と感心したのですが、帰ってから見たらこんなでした。

すべて箱がこんなふうにつぶれ、いただいたお菓子もダロワイヨのマカロンで撮っていますが、箱はもちろん、せっかくのマカロン全部ぺっしゃんこ。ほかのお菓子も、おせんべいはすべて割れ、ラスクは粉々💦
見た目が1番酷いものは当然自分用にしましたが、人へのお土産用もどこかしらがつぶれていました💦
チラッと「どうやって入れたんだろ?」とは思ったんですけどね(^^;
自分用のは箱だけでなく中身も多少つぶれてしまいましたが、北海道のお土産のお菓子はやっぱりおいしいです。つぶれても味は変わらない(笑)
美味しいものばかりで目移りはしますが、結局買うものは同じものばかりです。
1番好きなのはトラピストクッキーですが、今回の自分用はこちら。写真はつぶれ方がマシなお土産用。


母と妹、甥へのお土産も、六花亭のお菓子にすることが多いですが、今回はあんバタサンにしました。
温泉から出たあとは必ずといっていいほどソフトクリームを食べます。
普段めったに食べないんですが、ソフトクリームって大好きなんです。
千歳空港のアイスクリームのお店ってどこも混んでいて並んでいることが多いんですが、私のお気に入りのお店はなぜかいつも空いているんです。たまたまでしょうか?
今回も他のお店は並んでいたのにこちらは空いていました。

私の大好きな「よつ葉」です。
