サッカー、すごいですね。
私はサッカーには全く興味がないし中継はもちろん後からのニュース等で感動の瞬間の映像を見ることすらしないんです。そんな私でもドイツやスペインに勝ったことがどれだけすごいことなのかはわかりますし、強豪国に次々日本が勝ったことはとても嬉しい気持ちになるんですから、サッカーファンの方たちは本当に嬉しいでしょうね、おめでとうございます!

昨日は(サッカーの勝利も知らず・・夜中だったとか?そういうのもわからないほどサッカーに興味はないのです)クリスマスの用意に精を出しておりました。ツリーは12月になったらすぐに出します。
せっかく出すなら少しでも長く飾っていたいので可能な限り1日と決めています。
娘が大きくなった時に細身のツリーに買い替え、飾りも木製のおもちゃのシリーズからボールのみに替えたので飾りつけは大変ではなくすぐに終わります。
ツリーと玄関にリースを飾っておしまい。だから精を出していた、というのは家の中の飾りではない、ではどこか?笑

庭の樹木や外壁や玄関周りにクリスマスグッズや電飾で飾りつけしているお宅はちょこちょこありますが、そういう控えめな電飾の飾りつけとは比較にならないくらいすごい電飾をされるお宅がすぐご近所に1軒あります。
庭と庭木だけでなく玄関周りからバルコニーまで家全体にまで電飾クリスマスグッズでお店のようです。この時期になると夕方5時からもう暗いのでジムが夕方の時は必ず少し回り道をしてそのおうちの前を通って帰り楽しませてもらっています。

クリスマスといっても子どもが大人になってしまうと特になにもすることはありませんね。
ジム友には「それでもツリーを出して飾っているだけまだクリスマス感があっていいじゃない。うちなんて主人と2人になってからはまったく何もなしよ。」と言われました。

確かに、季節の行事って子どもがいればそれなりにがんばりますもんね。
私もクリスマスツリーは飾ってもクリスマスメニュー(チキンの丸焼きとか?)にしたりはしませんし。娘が小さい時はやりましたが。

この後、節分の豆まきもしないし、ひな祭りもお雛様は出しますが、娘が子どものころやっていたちらし寿司を作ったりひなあられを買ったりといったことはまったくしなくなりました。

出すだけのモノはやっても手作り料理まではしないですね~
当たり前か、主人のためになんてやらないわw
でも、毎年人気であっという間に完売してしまうドイツ菓子のお店のシュトーレンは販売開始のお知らせハガキが来たらすぐに買いにいかねば!

ツリーの電飾はボタンでいろんなパターンに替えられるのを選んだけれど、あまり派手にチカチカするのが苦手なので結局いつもゆっくりと白系とオレンジ系の2つだけに変わるのしか使っていません。シンプルなのにすればよかった。

こちらは主人が出張先からLINEしてきたホテルのロビーのツリー。さすがにホテルのは迫力の大きさですね。

ホテルロビーのツリー

そして実は、ここ2年自宅のクリスマスの飾りつけよりずっとずっと時間をかけて没頭しているのがゲームの中での飾りつけ、いい年して何を・・と言われそうですが( ;∀;)
今年も「あつ森」の島の飾りつけ、お部屋のインテリアをクリスマスのイメージに、夢中になってやってしまいました。しかもまだ完成しません。(つまりまだやるということ( ;∀;))

クリスマスの飾りつけはイルミネーションの夜のほうが圧倒的に綺麗なんですけどね、夜はあまりできないんです。シニアのゲームなもんで💦