年末大掃除、子どものころは当たり前で、クリスマス過ぎると急に慌ただしく、
子どもの私と妹も窓ガラス拭きとか玄関掃除とか、いろいろ手伝わされました。
母は買い物、お節作りで年末はほとんどキッチンにいたような感じ。

結婚したばかりのころは、そういう習慣がまだ当たり前に思っていて
年末だから、普段はしないあっちもこっちもキレイにしないと、と忙しい思いもしましたが
1年も汚れを溜めたところを掃除する大変さに、
1年も溜めるからこんなことになるんだ、普段はしないあっちもこっちもを少しずつやっておけばいいんだと気づき(当たり前すぎることですけど)
仕事をしているときはさすがにそこまでの掃除はできなかったんですが、
専業主婦になってからは、掃除は1週間で家中のあっちもこっちもをできるようなルーティーンを決めてやっているので
年末になったからといって特に大掃除をしないと!ということはなくなりました。

私の1週間のルーティーンは

  • 毎日:水回り→キッチン、洗面所(2か所)、トイレ(2か所)
  • 隔日:お風呂のバスタブと水栓回り
  • 月曜日:シーツ等寝具の洗濯、家中のハタキがけ、そのあと掃除機かモップ
  • 火曜日:家中の床以外の雑巾がけ
  • 水曜日:掃除機をかけたあと、家中の床の雑巾がけ
    (大変なのでブラーバにも手伝ってもらう、というかほとんどブラーバ、私が手伝う感じ)
  • 木曜日:床や壁等も含めたお風呂全体の掃除
  • 金曜日:トイレ掃除の時、ウォッシュレットを外して裏側やふち裏も掃除する、
    床をクイックルワイパーのドライで拭く→終わったら今度はウエットで拭く
  • 土日:毎日と隔日の水回り、お風呂は基本やる、あとは気が向いたらクイックルワイパーくらい。

長年このルーティーンでやっています。
これをずーーっと続けるとそんなに汚れない、汚れないのでどの掃除も楽なんです。

祝日は水回りと、お風呂掃除の日であれば、それだけはやりますが、曜日のルーティーンはお休みです。
私は家中の雑巾がけが1番めんどくさいので火曜日が祝日だと嬉しいんです。

でも、年末大掃除、とまではいかなくても年末になったらやると決めていることがあります。

換気扇の分解掃除と、冷蔵庫の丸洗い掃除。
めんどくさいので、これをルーティーンに組み入れるのは嫌なのだ!

ということで、昨日しぶしぶこの2つをやりました。
今って自分で掃除してくれる換気扇というのがあるそうじゃないですか。
掃除がいらないなんてすごいですよね~~~
うちはシロッコファンなので洗うところが細かくて多い!
プロペラの羽みたいな換気扇のほうが掃除は楽なんじゃないかと思います。

シロッコファン
洗う前
右の薄い四角いものはレンジフードの金属製のフィルター
シロッコファン
ほとんど変わってないように見えますけど
洗った後です。
16年使っているもの。

分解しての掃除は年に1回しかしないんですが、上の写真でわかるようにあまり汚れないで済んでいます、
これのおかげで!

シロッコファンフィルター
シロッコファン用フィルター
フィルター
取り付けはマグネットで留めるだけ
換気扇カバー
金属製のフィルターとレンジフードフィルターで3重に汚れ防止

シロッコファン用のフィルターがあることを知らなかったころは大変でしたが、
これさえしておけば、その上の金属製のフィルターとそれの汚れを防止するレンジフードカバーとで3重になるので掃除が本当に楽!(金属製のフィルターは薄い平らな板状なのでこれの掃除はすごく簡単です。)

でも、このフィルターの説明、1か月に1回交換してくださいとあるんですが、
半年に1回しか変えてないですョ、わたしは💦

そして、冷蔵庫。
丸洗いといっても中です。
棚をいちいち拭いたり除菌したりしてたらすごく大変なので
うりゃっ!と中身を全部出してから、棚も仕切りも引き出しもすべて出して、
水で一気に流して洗っちゃったほうがキレイになるし楽です。

例倉庫の棚
棚を全部どんどん出して
全部水洗い
冷蔵庫の引き出し
引き出しも全部取る
これも水洗い
冷蔵庫内
この状態で拭き掃除して
冷蔵庫
洗った棚をはめる

棚をはめるのが、どれがどこだったかわからなくなり、さらに仕切りも見た目どれも同じなのに場所によってはめ込みの突起がちょっと違ったりで毎年パズルみたいで苦労するんですが
これは性格の問題、ちゃんと順にはずしてわかるようにおいていけばいいんですが
なぜかそれができない💦つい面倒でだーーっと外していって適当に置いちゃうんですよね。
まぁ、毎年必ずちゃんと組み立てられるからいいんです。

この冷蔵庫、2005年からで17年ですのでそろそろいきなり壊れる、ということあるかも、とちょっとおびえています。
冷蔵庫がいきなり調子悪くなったら大変だろうなぁと。

今年は洗濯機を買い換えました。
21年も使っていて、脱水の時には断末魔の悲鳴を上げながら踊り狂うような状態になっていたので
主人が「ちょっと、これもうヤバいんじゃない??壊れてから買うよりもう買い換えたほうがいいんじゃない?」としきりに言うので買い換えました。断末魔の悲鳴と踊りがとても気になっていたようです。
洗濯はできていたし、冷蔵庫ほど困る事態にはならないと思うので、壊れてから買えばいいやと思っていたんですが、21年たって新しい洗濯機で洗濯したら、どちらもドラム式ですが、その違い、あまりの進化に驚きました。
冷蔵庫も17年以上前のだから、今のを買ったらいろいろ進化していて便利なのかしら?
自分で掃除するから掃除がいらないという換気扇みたいに、自分で庫内を掃除してくれる冷蔵庫がいいんですけどね!