通っている婦人科クリニックに行く前、
いつも飲んでいる薬が残りあと1週間分程度だったので
今日薬も処方してもらおうと思い
お財布の中をサッと見たら1000円札が何枚も入っていたので
これなら大丈夫と思って出かけました。

待ち時間がないようにいつも朝いちで行くようにはしていますが、
早めに行くといっても、受付開始のせいぜい5分前、たいてい順番は2~3番。
ところが今日はたまたま1番で待ち時間なし、
診察時に先生に薬の継続をたずね、血液検査、とここまではいつもどおりでしたが、
先生がパソコン画面のカルテを見ながら前回の他のあれこれも兼ねた検査がちょうど1年前だったのでよそでやっていなければ今一緒にやっちゃいますか?と。

別の日に検査となると来るのも面倒だし、
いつもの3番くらいの順番でさらに検査となると今日と違って待ち時間があるだろうからさらにめんどくさい、
たまたま1番で待ち時間なしの時でラッキー!と思い、「お願いします」と即答しました。

といっても、血液検査のとる量が1本から3本に増えただけ。
時間もいつもと変わらず、すぐ終わって会計も1番だから待ち時間なしで呼ばれ、

そこで金額を言われて青ざめた。

5000円超えてるんですもん、せいぜい3000円くらいかなと思ってたけど
1年も前だとこういう検査がいくらくらいだったかなんてまったく覚えてない。

家を出るときさっと見たら1000円札が何枚かは入っていた、
さて、5枚以上入っていたか??
見たら6枚、やった~~~やれよかったと5500円ほどの金額を無事払って
領収書と薬の処方箋をもらう・・・

・・・処方箋!

そうだ、そもそもこの薬をもらいに来たんだったじゃないよ。

で、この薬はおいくら??

処方箋を見ても金額は書いていないわ。
はて?前はいくらだったか、2か月も前のことで忘れた・・・

お財布の中はもはや小銭のみ、
処方箋薬局が別のところにあれば、いったん帰ってから薬だけもらいに行けばいい話ですが、
クリニックと同じ建物内にあるから、できれば、いえ、絶対このままここでもらって帰りたい。
私は出不精なのです。
出かけるのがすごく嫌いなの。
もう1回出直せばいいじゃないと思われることが、私にとっては何度も出かけるのは家の近所ですら嫌なんです。

なので出直すのはとりあえず処方箋を出してお金が足りなかったとき。
正確には覚えていないけどそんなに高くはなかったはず。
足りればそのまま帰れるもんね。
ということでそのまま同じ建物内の処方箋薬局へ。
小銭しか入っていない財布で堂々と処方箋を出して待つこと5分。

結果、「1000円」でした!
50円玉や10円玉も混ざった小銭をかき集めたらちゃんと足りました。

払うときちょっと恥ずかしかったけど、
お財布の中の小銭がたまってパンパンになってくると
1000円程度だったらどうにかしてこの小銭で払いたいとかき集めて払うってこと、
そんなにめずらしいことじゃないし!

と、思ったけど、払い終わって気が付いた、
カードやPayPayも使える表示が受付の隅に小さくあったわ。