20年以上前のこと。30代後半の時だったと思います。
ネットショップもまだ今ほど充実していないころ。
「ショップ千恵」というつげ櫛専門のネットショップで解櫛を買いました。

5寸の桜の彫がある櫛ですごく気に入って20年以上使ってきました。
他のブラシ類はつげ櫛が濡れた髪には使えないため、プラスチックのブラシを洗髪後濡れた髪を乾かす時に使うだけ。
普段ヘアスタイルを整えるのはすべてこのつげ櫛で事足りていました。

その大事な櫛が不注意で床に落としたらポッキリと真っ二つに折れてしまった😿
20年以上も毎日使ってきていたので、今までも床に落とすくらいのことは何度もしてきていましたから、寿命だったのでしょう・・・でも今回落としたのは指先をケガしていたからというのも大きいの💦

この櫛を買った「ショップ千恵」というお店は、たまたま見つけたお店でHPはとても素人っぽい作りでした。
千恵さんという、当時たぶん今の私くらいの年齢の女性が運営していたお店。

トップページでは千恵さんがつげ櫛の良さを延々と書かれていて、その説明は長いんだけどつげ櫛を多くの人に使ってもらいたいという熱意が感じられて親しみ易くすごく好感の持てるネットショップでした。

つげ櫛は高価なイメージで、確かに国産の高級材さつまつげだと小さいサイズでも軽く1万円は超えるお値段ですが、千恵さんのお店のものは外国産の原木を使用したリーズナブルで手軽に使えるものでした。そこまで高級な櫛を使う必要はないので私にはそれで充分でした。

リーズナブルなお値段に加え、櫛の形、サイズと彫の模様、櫛の歯の種類、たくさんあってどれがいいのか迷ったので千恵さんにメールしてお聞きしました。親しみ易い作りのHPでしたので「なんでも相談してくださいね!」という千恵さんのお言葉をそのまま受け取って(笑)

そうしたら、千恵さんからはとても丁寧で分かりやすいお返事をいただいたのですがなんとその時、体調を崩されていて入院する直前だったんです。発送までは責任を持ってやりますので安心して選んでお買い物してくださいということが書かれていて「タイミングの悪い時にあれこれと質問するメールを出してしまって申し訳なかったな」と思いつつ、千恵さんおススメのつげ櫛のセットを購入しました。
今回折れてしまった桜の彫の5寸解櫛とつげのブラシのセットです。

購入と同時にHPには千恵さんが入院されたことの報告があり、そのまま千恵さんは亡くなりました。私が購入した当時、その前から体調を崩されて何度か入退院を繰り返していたようでした。丁寧で感じの良いメールでのやり取りをしていただいた直後だったのでショックは大きかったです。

HPでのそれらの報告はすべてご主人からで、つげ櫛のお店は千恵さんが主にされていたようでしたが、ご主人が千恵さんが大事にされていたお店を引き継ぐとのことでした。

つげ櫛はとても使い易く、特に5寸の解櫛は超お気に入りとなり、椿油を定期的にしみ込ませたりと、お手入れもして大事に使っていました。長く使えるものですからその後お店で買い物をすることはありませんでしたが、何年もあとにふと、今はどんなものがあるかなと思ってHPを見たらご主人も亡くなられていました。この時のHP上での報告はお子さんがされていたのか?記憶がおぼろげで覚えていませんが、もう千恵さんのお店で買えることはないんだなととても残念で寂しい気持ちになりました。

ところが、数年後、千恵さんのお店に櫛を卸していた製造所の職人さん自らが櫛の販売を引き継いでくださっているのを発見!(つげ櫛屋【くしのみせ泉】
しかも、そのネットショップの中の自己紹介欄で「ショップ千恵」のご主人の生前のご様子を知ることができ、とても嬉しく思いました。

今回櫛が折れてしまったとき、こちらで購入できることがわかっていましたので迷わずサイトに直行。ところが・・・・ほとんどが完売状態、櫛の大きさ、形、彫の模様、歯のサイズ、いくつも種類あれど、どれも買えない😿

でも「ショップ千恵」だった当時はなかった使い易そうな手付き櫛がありましたので、彫の模様がないのが残念でしたが、そちらを購入。購入手続きを進めていくうち「要望」を書く欄がありましたので、「以前千恵さんのお店で購入したお気に入りの櫛が折れてしまったこと、同じものを買いたかったけれどどれも完売状態なので再入荷したらぜひ購入したい」旨を書き込んで購入しました。

夜9時を過ぎての購入でしたが、すぐに返信があり、彫刻師の方が引退されてしまい新しい彫師が見つからないため再販の目途は立っていないとのこと。一瞬ガッカリしましたが、次の「ショップ千恵時代の品がわずかだが在庫があるのでそれでよければ」との一文を読んで小躍りしたい気分に!

もちろん速攻でその商品を追加購入のお願いを返信しました。

思いがけず、20年以上前に購入したのと同じつげ櫛を購入することができました。
前の5寸の大きさ、気に入って手にも馴染んていましたが、もう少し小ぶりでもいいと思って今回は4寸にしました。昔買った時はロングヘアでしたが、このあとロングにすることはなさそうですし。彫の模様は葡萄にしました。
先に購入した手付きの櫛はキャンセルできるとのことでしたが、そちらも一緒に購入しました。
またこれから20年以上使うことになると思います。

今回購入分と昔購入のつげ櫛とブラシのセット。
折れてしまった5寸と新しいものの4寸、置いて比べると5寸はけっこう長いです。今のショートボブのヘアスタイルには4寸でちょうどよかったです。
1番下、可愛いセットが同梱されていました。
最初に箱を開けたとき、このおまけのセットが1番上で、サイズを間違えて買ってしまったかと一瞬ビックリ(笑)

ショップ千恵のつげ櫛
つげ櫛セット
昔ショップ千恵ではこの3点セットで購入。