スリッパを、ありえないほどに、恥ずかしいほどに使い込んでからやっと買い換えました。
通常の布製のスリッパをそこまで使い込んだからさすがに見た目的にも衛生的にもヤバいでしょうが、私が家の中でスリッパ代わりにしているのはクロックスのサンダルですので、ついつい限界を超えて使い込んでしまいました。

強度のあるゴム製の外履き用のサンダルですから、布製のスリッパとはもちが違うし、汚れれば丸洗いも簡単なので家の中だけのスリッパ代わりとしての使用だと相当長持ちします。でも、その簡単に洗ってきれいにできるところが落とし穴で、捨て時買い換え時がわからず、よく見るとすごいことになっていました・・・何年履いていたのかも覚えておりません( ;∀;)

クロックス

新しいのと古いのとを並べてみると、右の古いのは相当にぼろっちいのがわかりますが、買ったばかりの真新しいのと並べて比べるからよくわかるんです。毎日スリッパとして履いているとそもそもじーっと注目して見たりもしないし、外で履いて汚れて行くのとは違って古びていくだけなので、そこまで酷いとは気づかないんですよね( ;∀;)

でも、同じものを買ったつもりでしたがデザインがかなり違いますね、何度もモデルチェンジしたの??しかも新しいほうが一回りも小さいではないの、同じサイズなのにw伸びきるまで履いていたってこと??( ;∀;)

それに、靴だと中敷きに当る部分、新しいのは突起が全面にあるけど、古いのはうっすらと上のほうにだけあるんですが、これって元々そういうデザインだったんだよね??もしかして、最初はこの新しいのみたいに全面にあったとか??いや、まさかね💦あったとしたら、それが全部すり減ってここまでつるつるになったってことでしょ、私の足の裏でこの突起を全部すり減らしたってこと??(;゚Д゚)いや~~~まさかね・・・信じたくないわ💦(左足用のほうのかかと部分にうっすら少し何か残っている気がするけど・・・そういうデザインだったと思いたい)

クロックスの前は革製のバブーシュを室内履きにしていました。これも普通のスリッパより断然長持ちするし、履き心地もすごく良かったんですが革だと夏場、素足で履くと黒ずんでくるのでクロックスに変えたんでした。夏のレザーのサンダルも中敷きが足の指の形までわかるほどに黒ずんでくるものがありますよね。ああなるとさすがに恥ずかしくて履けないから処分するしかない。クロックスだとそれがない。ないからいつまでもわからずツルツルになるまで履いちゃった??( ;∀;)

ここまでのことになっても気づかず履き続けたものを今回やっと買い換えたきっかけは、洗っていたらいきなりボロボロっと崩れたからです( ;∀;)ビックリ・・・

クロックス2
お目汚し失礼いたします

スポンジで擦ったとたん、側面がボロボロッと一気に崩れてこんな状態になりました。

ゴムの劣化って一気に来るような気がします。
ジムでエアロビクスのレッスンに出ていたころ、レッスン中ふと気づくとそこかしこに黒いものが・・・スタジオの床に黒いゴミがたくさん落ちていてみんなで「いったいこれは何??」とビックリ。いつの間にこんなゴミがたくさん??とそのことにもビックリ。始まる時までそんなゴミはなかったんですから。あればインストラクターがそのまま始めるわけがないし。

ゴミをまき散らした犯人は、劣化したシューズの底のゴムでした。
そのシューズを履いていた本人もビックリ、前日のレッスンではなんともなかったのでそこまで劣化していたとは気づかなかったって。

わかるような気がします。スタジオ用のシューズは外履き用と違って上から見下ろして見える範囲はさほど汚れないので、そこまで古くなっていると気づかず履き続けてしまいがちかも・・・

同じようにスタジオで使っているのにすぐに汚れ、劣化がわかるものがバレエシューズです。
薄い布製でピンクなので。どんどん汚れて行って汚いのが目立ちますし、そのうち糸もほつれてきて破れてきます。汚れが目立たずなかなかへたらないクロックスと布製のスリッパと同じことですね。

今度は中の突起に注目するとします。これがすり減ってきたら買い換えます。けど、やっぱりデザインの違いですよね、最初から下半分はすべすべだったと思いたい。あの突起を全部履きつぶしたとしたら相当ヤバいわ💦