「暑い夏は素材はコットンや麻が良い。化繊のもの、特にポリエステルは暑い」と思っていましたが
ドゥクラッセのUVスラブシリーズ、ポリエステルですがサラサラで肌にくっつかず涼しいし、シワにならず速乾で便利でもあるので昨年は1枚だけ買ったトップスをそればかり着ていました。

40代までは気に入った服は色違いで買ったりもしましたが、50を過ぎて服の枚数を減らし始めてからは気に入ったものでもそういう買い方はしないように気をつけています。結局1番気に入ったものばかり着るので。

でも夏ものは気に入ったものが1枚きりだとちょっと忙しくてもう1枚、色違いを買っておけばよかったと久々に思った服です。

昨年買ったトップスは半袖&VネックでVネックが浅くてかがんでも見えることがなくて気に入っています。今年は同じのがないのが残念。

50代以降、VネックでもUネックでも開きが大きくてかがんだら見えそうなものはすべてダメ。でも浅めのVネックってなかなかないんですよね。

50代半ばの時、電車の中で隣に立っていた女性、たぶん50代後半~60代くらいの人でしたが、落としたものを拾おうとかがんで下を向いたとき、着ていたUネックのTシャツの胸元がかなり見えたんです。そんな開きの大きいネックじゃなかったのにかがもうと下向いただけで見えたんです。年をとってくると胸も痩せてきますよね💦若い人のようなハリのある胸じゃないから立っている時は見えないと安心しててもかがむと胸元にスキマがあると見えちゃうんですね💦以来この程度なら大丈夫、と思っても鏡の前でがばっとかがんでみます。そうすると・・・「ひぇ~~~見えてるわ~~💦」というのがけっこうあり。

ピッタリしたタイプのだったらもちろん大丈夫ですが、身体のラインを拾うようなのもこの年になると嫌だし、真夏にハイネックは暑がりの私にはムリ。

ボートネックも難しい。
昨年、UVスラブのVネックと同じころに買ったボートネックのトップスが涼しくて気に入ってはいたのですが、動くとブラの紐が見えてしまうのが気になって気になって・・いちいち肩に手をやってまっすぐに直す、煩わしいったらありゃしない。そうなると当然着なくなり処分しました。

年齢関係なく好きなことを!と思ってもさすがにトップス1枚だけで出歩く真夏は「ああ見えたらイヤだ」「こうなったらイヤだ」と好きでもダメなのが多くなってしまって選ぶのが難しいです。
タイトでもゆるめでも、ブラの紐くらい見えちゃったとしても、健康的に見える若さってやっぱりすごいなぁ~
年とってくると同じことをしたら貧相、不健康、清潔感のなさへまっしぐら💦

UVスラブシリーズの中から選んでセールで買ったのがこちら。
ネックの形などはまたいろいろお気に入りのが出てくるかもしれませんが、このネック、ちょっと変わっています。首元は決して詰まっていません。横幅の狭いボートネックみたいな感じです。Vネックより日焼けしなくていいかも。

UVスラブトップス
左ブラック、中モノトーン柄:UVスラブ・ウエストタックフレンチ ¥1,990
右柄:コットンスラブプリントTシャツ ¥1,990

左のブラックと真ん中の柄がUVスラブ・ウエストタックフレンチ
真ん中の柄はグレーに見えますが、トープ×ベージュで実際の色はベージュです。
ショップサイトの写真の通りです。

くしゃくしゃのまま置いているように見えますが、ウエスト部分にタックが寄っているのでウエストシェイプされてお腹部分にドレープが寄るデザインです。このデザイン、着るとかなりホッソリ見えます。ゆとりがあったほうが涼しいと思ってMサイズにしました。ゆったりしたサイズ感です。狭めボートネック風のネックは鎖骨あたりまでドレープが寄ってゆったり着られて首元が詰まって暑苦しい感じはなし。さらにストレッチもすごくきいているのでとても着易いです。

右のはコットンスラブプリントTシャツで綿100%です。これもサラサラですごく涼しくてよかったです。こちらはSサイズ。でもウエストタックのようなシェイプ感がないのでSでもゆったり目です。

ドゥクラッセのものは40歳以降がターゲットだからでしょうが、たいていとても大き目です。

3枚ともセールの時購入してどれも¥1,990でした。