とりあえず、60代はバレエもジャズダンスも続けたいです。
でも、70代になったらどのくらいできるのかなぁ?

やっている場所がフィットネスクラブのレッスンなので
70代の方たちもたくさん一緒にレッスン受けていますし、
80代の方も少数ですがいらっしゃいます。
バレエにもジャズダンスにも。

もっと本格的な練習をする街中の専門の教室だと、子どものころからやっている人達以外の、趣味で中高年から始めた人は、60代以降は厳しくなってくるのではないかと想像しますが、
フィットネスクラブやカルチャーセンターのクラスなら70代まではバレエもジャズダンスもできそうです。

フィットネスクラブには初心者でも気軽に参加できるズンバやリトモスなど、ダンス風エクササイズのクラスもあり、そういうクラスは参加者の平均年齢もさらに高いので、けっこう長く続けられるんじゃないかなとは思っています。
バレエやジャズダンスで一緒だった方で、ジャズダンスはもう無理とやめてズンバやリトモスのクラスで楽しく踊っている方も何人もいますし。
ダンス風の簡単な動きでノリノリな曲に合わせてステップを踏むのでとても楽しいそうです。

リトモスやズンバなどのエクササイズ系のクラスでは
ハロウィンの時なんかみんな仮装でも楽しんでいてすごいです。
全身コスプレの人もめずらしくないです。
物見高い私(笑)は同じく物見高いお友達数人とみなさんの仮装を見せてもらいに行ったり。
そういうのも楽しそうですよね。いくつになっても。

ただし、身体はどんどん衰えていくので無理をしないことが前提ですけど。
私自身もクラスのお友達もみんなちょっと無理しただけで「アイタタタ!」で
整体に駆け込みです・・・
クラブ併設の整体鍼灸院は、いつも大繁盛です。
私も通っていますが、なんか本末転倒な気がしないでもない・・・
健康のためにフィットネスクラブに入会したのではなかったか??
入ってみたらジャズダンスやバレエなど、夢中になってしまうクラスがあったので仕方ない(笑)

20代のころ、原宿のチケット制のダンス教室に通っていましたが、
そのころ60歳になってもまだジャズダンスをしているどころか、バレエまで増やして、さらに整体院とセットでやっているなんて想像もしませんでしたね~

ま、いわゆる大人クラスと言われているところでのダンスレッスンは
先生も心得ていらっしゃいますから、本人が楽しいと思えて続けられればいいんですね。

けっけちゃんの動画でもとにかくこの「先生の対応の違い編」がめちゃくちゃ面白いです。