還暦も過ぎると身体のあちこち、ガタがきたな~と感じるところはいくらでもあります。もう若いころのようにはいかないな・・・と思うことだらけ。運動習慣があって実年齢よりは若いだろう思えるジム友たちだって膝が、肩が、股関節が・・とあらゆるところの不調の話題には事欠きませんし、併設の整骨院ではバレエの友達、ジャズの友達、顔を合わせまくりです。ジムに来ていてそれ、本末転倒な気がしないでもありませんが・・( ;∀;)

私も運動することに関しては股関節や足首など、定期的に痛めたりもしてはいますが、日々の生活で1番衰えてきたと実感しているのは「手」です。


最近握力がなくなってきたというのか、指先の感覚が鈍ってきたというのか、どちらにしても加齢でなっているのは間違いないと思える「手の衰え」を実感しています。

「キーッ」と癇癪を起したくなる袋物や瓶の蓋の開けられなさについては、ブログを始めた当初、早速記事にしていますが(袋があけられない)、それに加えて物をよく落とすこと落とすこと・・・(-“-)

持っているものを単純に下に落とすのみならず、例えば回して開けていた蓋類が、開いた瞬間落ちてゆく、開けていた片手でキャッチし損なったってことですよね・・・から~ん、ころころと転がっていく蓋だのキャップだのを中腰で追いかける、とってもマヌケな光景が日常茶飯事になってきている私。

手指の衰えに加え注意力も散漫になってきてるんだと思います。若いころから注意力散漫だったもんねぇ~どうしようもないな、こりゃ・・・

数日前にも小皿を1枚割ったばかり。レリーフ模様のお気に入り。不思議なものでお皿とかグラスとか、お気に入りもの、値段の高いものほど落として割ります。その小皿もとても気に入っていたものなので残念でした。

そして、お気に入りのレリーフ模様の小皿を割った翌日、今度はコーヒーメーカーのガラスジャグを割ってしまいました。これはお皿やグラスとは比べ物にならないショック!お皿やグラスはちょっとくらい割れても残念だけど、まだあるし(っていうかもう少し減らしたほうがいいくらい)。でもこういう1つしかなくてそれがないと全体の機能が果たせないものの破損は痛い!!

一応インスタントではなく毎回コーヒーメーカーで淹れますが産地や豆にこだわって・・といったようなコーヒーにこだわりのある夫婦ではないため、様々な機能がついているとか、何々にこだわったとか、そういうコーヒーメーカーでなくてもいいんです。ただ、色がインテリアに合うこと、先に使っていたデザインが気に入って買ったデロンギの電気ケトルとお揃いで置きたかった、電気ケトル同様デザインがすごく好き、というので選んだので、結果的にすごくこだわったことになってしまいお値段もそれなりに高かったです(ホントはそんなの必要ないのにね・・💦)

デロンギケーミックス ドリップコーヒーメーカー 16,800円。

今までこれしか高いコーヒーメーカーは買ったことなかったのに、よりによってこのガラスジャグを落として割るなんてことをしでかす、どういうことなのでしょうか(;´Д`)今まで2,980円とか3,980円とかで買ってきたコーヒーメーカーのガラスジャグを割ってしまったことなど1度もないというのに・・・

デロンギの公式サイトではアクセサリーも購入でき、ガラスジャグも単品購入できますからよかったですが、ガラスジャグだけでも4,880円・・・うわ~~ん(;´Д`)普通のコーヒーメーカーが買えるよー💦

かといってまだ使える本体を処分するなんてもったいないことはできないですから、買いましたよ、普通のコーヒーメーカーが買えてしまうお値段のガラスジャグ。ほんとにどうして高いのを買った時に限って割ってしまうんだろうか?

不幸中の幸いは、コーヒーをなみなみと入れたジャグを落としたんじゃなく、洗い終わったジャグをメーカーに戻そうとした時落としたこと。
一緒に飛び散るのがジャグに満杯のコーヒーじゃなく、一応布巾で拭いた後のちょっとの水滴だったのは本当に不幸中の幸いでした。

手を離れた瞬間、本当に目の前で「スローモーション」ですね。
手を伸ばせばキャッチできたんじゃないかと思えたほど、スローモーションで落下していく光景が・・・そのあとはもう大惨事です💦薄く鋭いガラスの破片と無数の細かいガラスの粉、どこまで飛び散ったやらという広範囲。どうやって片づけようかと一瞬頭真っ白になった光景でした(*_*;
握力を鍛えるグリップとかゴムボールとか買ったほうがいいかしら。