20歳過ぎたころ見た「フラッシュダンス」、この映画のラストシーンが大好きでした。
当時は背中での回転技にビックリしたんですよね~
主演のジェニファー・ビールス、しっかりレオタードだけで踊ってますね、
しかもハイレグじゃない??(笑)
娘も幼稚園~小学生はバレエ、中高6年間はダンス部でダンスに夢中でしたが、
大好きな映画は「バーレスク」(私も好きですが)
バーレスクだって、レオタードだけみたいなかっこうで踊ってますね(笑)

ミュージカル映画、ダンスが題材の映画は昔から好き。
私の人生初の映画はジュリー・アンドリュースの「サウンドオブミュージック」、
だそうです。(私はまったく覚えていないので。後からTVで観ました。)
1965年6月だそうなので私は4歳。

自ら観に行った映画でダンスが題材のものは、
ジョン・トラボルタの「サタデー・ナイト・フィーバー」
中学3年の時に観に行ったのを、これはさすがにはっきりと覚えております。
映画を観たことがない人でも、トラボルタのあのポーズだけは知っているのでは?

この後、私の高校大学時代がディスコ全盛時代となるのは「サタデー・ナイト・フィーバー」の影響だと思っていますが、そうですよね?

ディスコといえば、バブルといえば、とメディアでよく例に出されるのは
ジュリアナ東京のお立ち台で扇子を振って踊るボディコン姿の女の子たちの映像ですけど、
あれは80年代の終わり、90年代前半にかかってだったはず。
私は結婚もし子育て中で、子育てに仕事に忙しくてそのころはもうディスコなんてところとは無縁の生活でしたから、当時TVの映像で見てびっくり。
自分が行っていたディスコのイメージとあのお立ち台の様子はなんだかえらく違っていて、
そこまで年月がたっていたわけでもないのに「今のディスコってこんなんなの??」と驚いたのでした。

90年代以降はディスコって言わずにクラブっていうようになったんですよね。
クラブの言い方は学校の部活のクラブのイントネーションじゃない言い方の。(笑)
クラブになって以降そういう場所には全く縁がないので今がどういう感じなのかまったくわかりませんけど。

ミュージカル、ダンスの映画は今でも大好きで、最近の映画では
「ラ・ラ・ランド」がなんといってもダントツに好きです。
これは音楽もダンスももちろんですが、ストーリーがとても好き。
ラストの選ばなかった人生のほうの映画フィルムでの再現シーンがとても好きです。

ジャズダンスのレッスンでは流行った映画の曲を使ってのダンスもあり、
今までバーレスクもラ・ラ・ランドもグレイテスト・ショーマンもやっています。
大好きな映画の曲のだととても楽しい!

ディスコとかクラブとかとはがらっと雰囲気が違うであろう、明るく健康的な(高齢者ばかりの)場所でダンス自体はこれからも楽しく続けていきたいです。

フラッシュダンスバービー
飾る場所も考えてどうしても欲しいのだけ買ったバービー、
その中の1体、フラッシュダンスバービー。
グレーのニットのユーズド感やレッグウォーマーが細部までよくできています。
手首まで動いたり、可動域が広くダンスのポーズがたくさん楽しめる作り。