対象は中高年向け、ドゥクラッセというブランドの服をたまに購入しています。コロナ前は月1程度ランチしていた唯一の親友、彼女が実店舗でもよく買い物をしていたこともあり、教えてもらったブランドの服です。

ネット通販でも返品交換が期限なしで可、交換の場合は返送料と再送料はかからないので合わなかった場合はサイズ交換が気軽にできるので、親友とランチついでに実店舗にも行ったことがありますがだいたいのサイズがわかってからは毎回ネットで購入しています。

中高年向けということで、中にはヘンテコ(失礼💦)なのものもありますよ、サイズが妙に大きかったりで失敗、返品も何度かしています。でも重宝する服もけっこうあって、何より中高年向けなので若い人たちにも人気のブランドで買って「やだ、なんかきついわ?!なぜ??」となるようなことはまったくないです(笑)私がこれからの季節重宝しているのがUVスラブシリーズです。

まずはネーミングがUVなとおり、UV対策OK、生地がサラサラで軽いけど落ち感があってほっそり見えてストレッチなので着心地も楽で動きやすい。シワにならなくて速乾なので旅行に持って行くのにも最適です。普段の外出にも旅行にも出番が多く、私のヘビロテアイテムになっています。

宮古島の旅行にもこのUVスラブシリーズの服を3枚、他のシリーズですが似たようなパンツを1枚持って行きました。

ドゥクラッセ

UVスラブシリーズ、実にいろんな服があるんです。
私が旅行に持って行ったのは半袖ブラックの浅いVネックのカットソー、7分袖チャコールのVネックカットソー、2つともフロントにタックが入って大げさでないドレープが出るタイプ。
ボトムは右のブラックのガウチョパンツです。左のガウチョパンツはUVスラブシリーズではなく、もっと前に買ったジャージースカートライクパンツというもの。

ボトムはスカートに見えるタイプのパンツも持っていたのですが、これは丈が長すぎて失敗。私にはちょうどいい丈のガウチョタイプのパンツばかりになっています。

いろんな服があるので自分に合ったものあるのがいいところですが、私がすごく気に入っているブラックの半袖Vネックカットソー、これが今年はないんですよね~~
毎年違ったデザイン、柄でどんどん出るので「これが1番!」と気に入ったものをリピート購入できない場合もあるのでそこがちょっと不満です。

スカートでもパンツでもワンピースでも660円で丈詰めができるのもいいと思います。
気に入って買っているガウチョパンツはSサイズでちょうどよい丈ですが、今1枚欲しいと思っているワンピースはどう見ても長い(背の高いモデルさん着用でも長いし、階段引きずるというレビューもけっこうある)のでそこはケチらず丈詰めして購入するつもりです。そこをケチると結局着ないことになるので。

画像左下のブラックのモノトーン柄のジャージーパンツ、シワにならず速乾、サラサラで着心地は良いし便利でありますが、UVではないし、UVスラブのブラックのパンツより生地感たっぷりで重いんです。やっぱりUVスラブシリーズのほうがいいなと思ってしまいます。ジャージーパンツはもうだいぶ前に買ってマイページの購入履歴で見たらセールで1,650円!!で購入していました。充分元をとったし、比べて重い重いと思いながら穿いているからそろそろ少し明るい色か柄のUVスラブパンツに買い替えようかなと思っています。

ワンピースにしてもガウチョパンツにしても今すぐ焦って買うことはないと思っています。ドゥクラッセさんはよくセールをしてくれますので(笑)ジャージパンツの1,650円もですが、画像のものはすべてセールの時に定価より安く購入しています。購入履歴で見ると昨年購入のブラックのガウチョは2,189円、7分袖チャコールのカットソーは2,739円で購入しています。パンツ、タイムセールだったのかな?シーズンごとのセールのほかにも、いろんなアイテムが順番にタイムセールになるので自分が欲しいものがタイムセールになったときに買うのがお得かと思います。

ほんと、いつも思うことですが、服ってセールになったときに買うので季節的にちょうどいいことが多い。何も季節先取りで真っ先に手に入れていなくてもかまわないし。それをしないとなくなっちゃう!というものなら購入しなくてもいいやって思います。

UVスラブガウチョパンツ