8月後半に帯状疱疹になってから1か月以上、治りかけには酷い夏風邪までひいて未だヨレヨレ状態ですがようやくフィットネスクラブに復帰しました。

さすがに以前の通りの運動はどう考えもムリなのでバレエの基礎入門クラスを受講してきました。
バーにつかまりながらの動きでフロアレッスンはなし。
それでも久々の運動だし、そもそもバレエ自体が特殊な動きばかりですから身体の硬さがヤバかったです。
前のように戻すだけでも大変そう。
こういう時に本当に年を感じます。

それでも久々のレッスンはやはり楽しかったです。
バレエは音楽がすごくいいのでそれを聴いているだけでも気分が上がります。
舞台用の有名な曲じゃなく、ただのバーレッスンの練習曲でもすごく素敵なものが多い。
そこも魅力です。

ジムに通っているといろんなレッスンがあって、興味をひかれるものもいろいろありますが、さすがにあれもこれもとできる時間的余裕も体力もないのが残念です。
もっと若いころだったら体力的な問題がないのであれこれ楽しめたでしょうけど、今より若い時は仕事や子育てで時間的余裕が全くなかったですし。

時間的余裕ができていくらでも通えるようになったら今度は体力的にムリ。
前回の診察時、今回帯状疱疹になった原因の一つに、運動のし過ぎもあると先生に言われました。私が「そろそろジムで前のように運動しても大丈夫でしょうか」とお聞きしたら「運動のし過ぎも帯状疱疹の原因の1つなので最初はムリせず、ほどほどに」と言われたんです。
そして「帯状疱疹で来ている人、ジムに通っている人が多いですよ」だって!
どうりで、ジムのお友達の中に経験者が何人かいたはずだ、先週もロッカールームで同じくらいの時期になった人に会ったばかりだし。
友達を散々脅かしてきた

ある程度の年齢になっても若いころと同じように激しい運動をしていると帯状疱疹になるそうです。運動のし過ぎでなるとはビックリしましたが、年齢不相応に無理し過ぎているということなのでしょうね、ガックリですが・・・
「年寄りの冷や水」
ついにこのことわざの対象年齢になったということですよね( ;∀;)