昨日たまたまジムで私と同じく、宇津木式美容法を「自分のできる範囲で」実践しているお友達に会いました。ジムでは長いお付き合いの友人で私より年上ですが相変わらずおキレイ。2人で化粧品代がほとんどかからなくなったと話したついでに「化粧品を使わなくなったことでドッと老けたということはないよね??」とお互い確認し合いました(笑)

最近購入したのは美容オイル。ブログ記事を遡って確認してみたら、ちょうど1年ぶりの購入でした。(最近買った化粧品
乾燥対策はワセリン1個で充分ですが、たまに何か買いたくなり楽しみのために買って使っています。

今回は好きなオーガニックコスメのブランド、ジュリークでフェイスオイル、マルティナでクレンジングミルクを買いました。

ジュリーク美容オイル

ジュリークの天然オイルは肌がしっとりというか、オイルだけどさらっとしてハリが出る感じです。マルティナのクレンジングミルクは合成界面活性剤なしの安心クレンジング。

美容法としては化粧品よりまずは食事、これはジョリーン・ハートさんの本を参考にしていますが、なかなか全部実践は無理ですね💦まぁ宇津木式と同じく、こちらも自分のできる範囲で。

化粧品に頼る以外だと顔ダンスとか顔ヨガと見聞きして、確かに身体も筋トレしたら体型整うわけだし、顔も同じという理屈はわかるなと思いました。おきゃんママさんの動画が出ているのでやってみようかとは思いましたが続きませんでした💦身体の筋トレと同じく私ってこういうの続かないんですよね~

でも、ケミカル断ちは若いころからやっていることなので共感し、おきゃんママさんが開発したケミカルなしのクリームを1本使っています。定期購入でも3か月間隔という長いスパンも選べますが、ワセリン1個あれば乾燥対策にはなってそれで充分、クリームは毎日使うわけでもないので1本買うとかなりもちます。私の場合3か月に1本届いてしまうと早すぎるwので定期購入はムリ。
ジュリークのフェイスオイルは1滴で全顔に充分なので毎日使ったとしても1年以上もちそうですが・・・

それと何より大事なのはゴシゴシ擦らないこと、ということはわかっていますが、今回買ったマルティナのクレンジングもそうですが、水で流してサーっと落ちるクレンジングに比べたらサーっと一気に落ちる強力な洗浄力ということはないので下手したら擦ってしまう。なのでおきゃんママさんのやり方、スポンジチーフでそっと落とすやり方がいいかなと思ってそれにしています。

ジュリーク
マルティナ

こちらのショップは通常の化粧品だけでなくいろんなオーガニックコスメもすごくお安く買えます。
COSME DE NET