フィットネスクラブは2日から再開だったし、年末年始の休みがあったとはいえないくらい
通常と変わらず利用できているように感じます。
(だけど1キロも太ったけど💦)
それでも2日以降に初めて会うお友達とは「今年もよろしく!」など年始の挨拶をするので
そこだけがいつもと違う感じ。

主人もフィットネスクラブには通っていますが、
家の最寄り駅のジムではなく会社から徒歩数分の都心のジムに通っています。

コロナ以降、運動時もマスク、ロッカールームでもパウダールームでもどこでもマスク着用となって長いですが、マスク着用が義務付けられていないお風呂とサウナ、ここでは「マスク着用なしでの会話は禁止」との張り紙がしてあります。

私はサウナは使用しませんが、お風呂では知り合いに会えば挨拶したり、一言二言は会話したりするので濡れても大丈夫なマスクをしています。

ジムには会員が要望を書く「ご意見箱」みたいなものがあって、
月ごとに集まった意見・要望とそれに対する回答が貼りだされていますが
クレームもけっこう多くて「こんなことで文句つける人もいるのねぇ~」と思うようなものから
「そうそう!これは私もそう思う!ぜひ改善してほしい!」とおおいに共感するものまで。
でも、中で頻繁に出るのが「サウナのおしゃべりがすごい!なんとかしてくれ」というもの。

マスク着用しなくてもよいサウナはお風呂エリアと比べるとずっと狭い空間だし、
マシンエリアはもちろん、スタジオも更衣室もお風呂も、今ではドアは開け放っているので
唯一ドアを閉め切っているエリアでもあるし、
コロナ以降はマスクしないでしゃべっている人が気になるんだと想像します。
また、サウナは常連さんが多いので知り合いどうし、仲良くて話が弾むんだろうなと。

私だって、バレエのレッスン、ジャズダンスのレッスン、始まる前はけっこう楽しくおしゃべりしていますもんね💦(もちろんコロナ以前のような大騒ぎに等しいようなおしゃべりではありません)

主人はジムでサウナも必ず利用しているので、「サウナってそんなにおしゃべり多いの?」と聞いてみたら
「い~や、ぜんぜんそんなことないよ」と。

やっぱり男女の違いなんでしょうね~
スタジオレッスンの時、レッスンが始まるまでの待ち時間の間中、回りの人たちと楽しくおしゃべりするとか、
出るレッスンが増えれば増えるほど友達も増えていくとか、
帰り際に今からレッスンだという友達と更衣室で会って立ち話し過ぎて友達がレッスンに遅れそうになっちゃったとか、
そんな話、同じくジムに通っている主人はまったくなし。

「だって、そんなたまたま回りが知り合いだらけ、なんてことないし」と言うから
「知り合いじゃなくても、例えば初めてのレッスン参加で前後左右みんな知らない人どうしでも、
『初めてですか?』『そうなんですよ~大丈夫かしら~』『大丈夫ですよ、私もまだほんの数回なんですよ~』『先生がほんとにおキレイよね!お手本見るだけでもいいって感じだわ~』とか、いろいろ話するじゃん」って言ったら、不気味な一人芝居を見たような顔をして「しねーーよ!!そんなこと」と言われました。

長く通っていると顔見知りも増えるけれど、すれ違うとき目礼をして、みたいな感じだそうですョ。

これって男女の違い?
主人と私だけの違いでしょうか??