無農薬オーガニック野菜の宅配って今たくさんありますね。

娘が幼稚園~中学生までは「らでぃっしゅぼーや」を、高校生から大学生のころまでは「オイシックス」の定期便を利用していました。
野菜だけでなく肉魚や加工品、調味料なども添加物に気を配った安心できるものが多いので、また利用してみようかと思って調べたら、あまりにたくさん出てきてそれぞれに特徴があるので比べてもキリがなく訳がわからなくなってしまいました。

以前近所に「大地を守る会」の宅配を利用しているお宅がありトラックを見かけていたので、とりあえず馴染みのある「でぃっしゅぼーや」「オイシックス」「大地を守る会」で比べてみようと調べたら、なんとこの3つ合併(?)したの??同じ会社になっていて、名前が「オイシックス・ラ・大地」・・・「らでぃっしゅぼーや」の扱い「ラ」だけ??

でも3つそれぞれ独立したHPがあり、会員になって注文するのも別。
なんだ、せっかくなら3つのものを自由に組み合わせて注文できたらよかったのに~

他の宅配会社も含めて比較検証したサイトなどもたくさんあり、読んでみましたがなかなか決められないですね~比較すればするほど迷ってわからなくなっちゃう💦昔と違っていくらでもネットで調べたり口コミを見たりできるのは便利だけど、情報過多で決まらないです。

それにやっぱりオーガニックだと高いので野菜すべてをオーガニックにするとか調味料全部をこだわりのものするか、そんなのは到底無理。必要なもの、こだわりたいものだけちょっと買いたい場合にちょうど良いのはどれかが決め手がなく・・・

昔1番長くやっていた「らでぃっしゅぼーや」の定期便はオーガニックで新鮮だし近所のスーパーにはないような野菜もたくさん届いたりで良いことは良かったんですが、自分で野菜を選べず(その時の旬のものが入ってくるので仕方ないんですが)とにかく届いたら強制的にwそれを使って料理していたので今またそれをやるのはちとめんどくさいなぁ~~・・と、昔はできていたことが今はやりたくなくて、昔良かったところが今はネックになってるし。

「オイシックス」と「大地を守る会」は定期便でも1品から選べるけどオーガニックのもので欲しい野菜がない場合もある。さらにオイシックスはミールキットが種類が多く人気とか離乳食も充実しているとかで明らかに子どものいる共働き家庭向けの気がするし。ミールキットも仕事もしていない今は全く必要ない、時短で便利な分割高だし。

今、毎日作る料理のレパートリーは非常に少なくなっているんです💦昔のようにあれもこれもと作っておりません。行程がたくさんの凝ったものも作らなくなっているし、量も少ないし調味料も変わったものはほぼ使わず。買っても数回使っただけで古くなってしまうので基本調味料だけでできる料理しかしません。
なので定期便で旬の野菜があれこれ届いても「う~ん。この野菜を使った献立に変更しないと・・・めんどくさいな」となるのが目に見えている。

注文もそんなに多くならないと思うので、送料無料の縛りもきつい。

頻繁に買う野菜だけ、基本調味料、卵と乳製品と納豆
この程度でいいとなると生協の「生活クラブ」が良さそうなので資料請求してみました。
お値段が大地やオイシックスその他の宅配会社に比べると低いのも魅力。

らでぃっしゅぼーややオイシックスをやっていた時がそうだったんですが、自分で自由にスーパーで都度買い物するよりずっと高くなってしまうということは意外とないんですよね。
割高なものを使っているという意識があるから届いた分だけでなんとかしようと必死wになるし、それ以上は買い物しないぞ!との決意wも固くがんばるし、毎週買い物カゴに選んで入れる時、最後の会計時に「え~??こんなになってしまった??」と「これはいいか」と削除したり締め切りギリギリまで買い物カゴに出したり入れたりと必要なものを自宅にいながら冷蔵庫やパントリーを見て考えて厳選するから意外に節約になります。

で、ネットで資料請求。請求欄に電話をしても良い時間帯を記入するところがあったので勧誘の電話がかかってくるのね・・と思ったけど、電話で聞きたいと思ってもメールでのやり取りだけでコールセンターはなっかなか繋がらないということのほうが多くてそれも不便な昨今、(電話対応はなくなっていく?)まぁ、電話のほうが聞きたいことなど手っ取り早いし、それでもいいやと思ったんですが・・

今朝早速電話がかかってきて、訪問でした( ;∀;)
カタログとプレゼント商品を一緒に持ってきてその場で説明があるということで、都合の良い日時を聞かれました。
こういうことは早いほうが良いと思って今日の夕方になりました。
まぁ、らでぃっしゅぼーやとオイシックスの利用経験もあるからそれらと比べての知りたいことなども電話よりさらに手っ取り早いでしょう。