ホテルで宮古島と伊良部島の観光スポット、名所景勝地のガイドブックと地図をもらいましたのでそれを参考にまわりましたが、同時にネットでも「プロが厳選した〇〇選」とか「宮古島最強スポット2022年」とか、いろいろありましたのでそれらも参考にしました。
ネットのもののほうが写真も紹介記事も多く、地図も詳しく載っているので便利でしたが・・・
ネットで観光案内や情報誌等でほとんど紹介されていないため「超穴場スポット」と美しい写真付きで2022年版として紹介されていた真謝海岸、「島尻のマングローブ林」に行った帰りにこのすぐ近くにあるから寄ってみようと思い立ち行ってみたのです。
そうしたらこれでした。
紹介の写真は青い海と真っ白い砂浜の写真でしたが、誰もいない道を通って海岸への茂みを通り抜けると、入り口からその光景が・・・海岸に出なくてもわかりました。見渡す限りのゴミの山。そのほとんどがペットボトル。砂浜も真っ黒。
泳ぐためとかそこでのんびり過ごそうと思って立ち寄ったわけではなかったにしても、超穴場スポット、人があまり行かないビーチ、どれだけキレイなのかな~と一目見てみたくて、美しい光景を想像していただけにギャップにビックリ、別の意味で超穴場スポットでした。
どうしてこんなことになってしまっているのかはわかりませんが、本来は人のめったに来ないがゆえに静かで美しいビーチなのだと思います。ゴミさえ片づければすぐにキレイなビーチに戻りそうではあります。
ホテルに帰ってから他のレビューなどをちょっと検索してみたら1件だけ「ゴミだらけ、ぜんぜんおススメじゃないじゃないか!」というものが見つかりました。私たちと同じ光景を見た人が1人いました。
宮古島に来てから立ち寄るビーチ見るビーチすべてがキレイ過ぎてそれに慣れ切ってしまっていたところでしたので衝撃的でした。
マングローブ林はとても静かでまさに密林の雰囲気。
こちらは期待通り、写真通り(笑)とても良かったです。