主人は朝ジムに行ってから仕事に行くため、出勤がすごく早い。
若いころにこんな生活サイクルでされたら大変だったけど
年をとったら朝早く起きるのが苦ではなくなったため、
朝早ければ早いほど家事が終わる時間も早く、それは私にとってもすごく良いこと。

時間はたっぷりあるから、急いであれもこれもとやる必要はまったくないんだけど、
今日は朝から大車輪の働きでルーティン家事を済ませて、夕食の仕込みまで済ませ、
床の雑巾がけはブラーバに任せて、始めるときになるべく毎日更新しようと思ったブログを書いています。

終わったら、マンガを読むのです。

落ち着いて1日マンガに費やせるよう、小走りでがんばって家事を済ませました。

昨日の夜から読み始めた「進撃の巨人」
今日は残りを一気読みしたい。

マンガもアニメも途中までは読んだし、見ていますが
完結した今、さて続きから・・と思っても絶対あれこれ忘れているはず。
でも、読んでいれば思い出すかな、
まぁ、続きからでもいいかなと思っていたところ、

先に全巻読んだ妹(57歳)の、
伏線の回収もすごいし、絶対1巻から読み直したほうがいい!
とのおすすめもあって、昨日やっぱり1巻から読み始めたのです。
そうしたら、やっぱり面白い!面白過ぎてやめられない~~
昔なら明け方まで夢中になったところですが、
10巻であえなく撃沈、眠さにはとても勝てません。
60歳ってそんな年齢なんですね~

60歳にもなってマンガに夢中、これはぜんぜん変じゃないですよね。
だって、子どものころからいろんなマンガに夢中になってきているんですもん。
「マンガばっかり読んでないで勉強しなさい」と親に言われた子ども時代ですもんね。
そんなこと言われることもなくなってからは自分の好きなものを読み放題ですもんね。

でも、年とったせいか、マンガもアニメも完結していないと、
せっかく読んでいっても次読む(見る)ときは肝心なところをあれもこれも忘れて、
いざ完結したときに最初から読み直し(見直し)になるので
完結してから読んだり見たりするようにはしています。

「進撃の巨人」は最初話題になっていたころ、10巻程度で終わらせる予定だったとか?
確かそんな話があったはず。なので読み始めたんでした。アニメも見たし。
ところが、もっともっと続き、しばらく完結しないということだったのでいったんそこで止めたんです。

人気の「鬼滅の刃」これは最近の人気マンガにはめずらしく、巻数もそんなでもなく完結しましたので、すぐに読めましたけど、こういうののほうがめずらしいですよね。

「ワンピース」なんて娘が子どものころから少しずつ読んだり見たりしてきているけど、
あまりに長すぎてもう前のほうを忘れ放題、完結したとき読み直す(見直す)にしても
長すぎてさすがに根気が続かないかも・・・

娘じゃなくて自分が子どものころからの「ガラスの仮面」なんていうのもありますからね。
これはもうほとんど忘れています。
子どもだった読者が還暦を迎えてしまってもまだ完結していないマンガ、すごいです。