昨日、しかももう寝る時間になってから3連休で今日がお休みなことに気づきました。
ジムが三が日の祝日スケジュールと違って、祝日スケジュールではあるけれどいつもと同じレッスンばかりで変わらないのも大きかったです。

家族の仕事も曜日認識を混乱させる一因になっていると思います。
主人は土日祝日関係なく出勤したり平日早く帰って来たり、月に1度は出張で1週間はいないし、娘はフレックスだし・・・

今の私はジムのレッスンとゴミの日で曜日を認識しています。

それと、なぜか「成人の日」って私の中でしつこく15日のイメージが強いんです。
「1月の第2月曜日」となってからはニュース等で振袖姿のお嬢さん方にインタビューしている映像等見て「ああ、そうか、成人の日だっけな」と毎回思う。

自分の娘の時も「1月の第2月曜日」だったはずだからしっかり認識していたのはその時だけでしょう、きっと。(娘も早アラサー、もう遠い記憶)

「1月の第2月曜日」に変わってからもう長いのに、他の祝日はそこまでの強い思い込みはないのに、変ですよね。

曜日の認識があまりなくて困ることはほとんどありませんが、祝日を祝日と認識できない最たるものは祝日が土曜日だった時です。
ジムのレッスンが祝日スケジュールでいつものがないのに行ってしまったこと数回。
ロッカールームで着替えてスタジオにおりて行って・・・あれ?!!もう始まってる!うそっ!私そんなにゆっくり着替えてた??と小走りで行くといつものジム友でない人たちが全然違うレッスンをしていたり。または、まだ誰も来ていないスタジオ、「あら、私が1番のり?」としばらく待つも誰も来ないww

ああいうのはとっても気まずく恥ずかしいものです。
スタジオに向かって慌てて突進して行った直後なんて特に💦
さも、そのへんに用事があったふりをしつつ後退し何事もなかったような顔をしてロッカールームへ戻り、汗一つかいていないキレイなままのウエアを脱いでとっととお風呂へ行ってお風呂だけ入って帰ってきました。

祝日と認識できず祝日スケジュールを確認せずに何度か失敗しているトラウマで祝日だと認識すると一転、今朝は間違いなくいつも通りにレッスンがある、うん、大丈夫、何度も確認しました。
いや、そんなに何度も確認しなくても、そもそもいつも通りだからこそ今日が祝日だって認識してなかったんでしょ!と後から自分に突っ込む、ほんとバカみたいですね( ;∀;)

とりあえず今から行って来ます(*^^)v