23~24日、温泉に行きました。
温泉に行くときは近い箱根か、今回の河口湖温泉がほとんどです。
娘が子どものころは冬場は草津温泉によく行っていました。
スキー場が近くてスキーも同時に楽しめたので。

温泉に行くついでにその前後スキーなんて本当に若かった。。。
冬場以外はスキーの代わりに遊園地とか子どもが喜ぶタイプの(つまり疲れるタイプの)遊びが必ずついていました。
いやいや、本当に若かったわ。

さらに、旅行するとなれば娘の幼稚園や学校や部活などが休みの週末、ゴールデンウィーク、夏休みお盆、冬休みに年末年始、そういう値段もすごく高くどこも混んでいる期間に行っていたわけで、
今旅行はそういう時期は避けて平日に行っていることと比べたら、本当に大変だったのに大変とも思わずよくやっていたなぁ~と思います。

今回も早めの温泉旅行で、年末年始は家で過ごします。

旅館は富士山と河口湖が間近に見える景色を主人がとても気に入っている温泉旅館ですが、
部屋からはもちろん、大浴場やレストラン、ラウンジ、その他館内どこからでも
富士山と河口湖の景色が見えるので私も好きな旅館です。

部屋の露店風呂からも富士山と河口湖が一望できるので気持ち良いですが、
大浴場は広いだけあって絶景です。

ここの旅館、記念日のお祝いのサービスがあるんですよね。
到着してラウンジでチェックインの手続きをしているとき、
「今回は何か、記念日でお越しでしょうか?」と聞かれるのですが、
うちは娘の誕生日以外では特に記念日だとお祝いしたことがないので、
(誕生日にプレゼントなどをもらったりはしますけど)
そういう質問をされて「はい、そうです。」と答えることなんてまずないんです。


なので今回も「いえ、違います。」と即答したんですけど、
考えてみたら、主人も私もついこの間(主人と私は誕生日が主人が1週間早いだけなのです)還暦を迎えたばかりじゃありませんか~~笑
今回の旅行はまさに還暦祝いと言っていいほどにドンピシャではないですか!


誕生日や結婚記念日のお祝いサービスがある旅館はけっこうあると思いますが、
ここは還暦のお祝いもあるんだということは前から知っていました。
ラウンジ横にセルフ写真館コーナーがあって、お祝いしてもらう人が着る法被が下がっているんですが、
主役が着るのであろう富士山の法被と一緒に、赤い法被も、、、
前からここに来てこのコーナーを通るたび娘に「パパとママもこれやったら?」とからかわれていて、
そのたび「還暦で赤いちゃんちゃんこ着てお祝いってママの両親世代でもあまりやったって聞かないわよ~」なんて言っていたのに💦

赤い法被を着てスタッフの方たちにお祝いしてもらって、こんな写真撮るんだ~と、館内に貼ってある写真を見ては思っていて、この旅館の還暦祝いがけっこう印象強く残っていたのに、
自分が還暦を迎えたという自覚がとんとなく、記念日かと聞かれてもキッパリと違うと即答、

今回もいつもと同じく、食事のあとラウンジでデザートとお茶、それが済んだあとセルフ写真コーナーを通りがかり、、、といつもと同じパターンで赤い法被が目に入り、
「還暦でこの赤い法被を着てお祝いしてもらうってやっぱりなんか気恥ずかしいよね~~」なんて言いながら、はたと!!!

なんということでしょう、今まさに自分は赤いちゃんちゃんこを着てお祝いしてもらう身じゃないよ!
なにひとごとみたいに言ってるんだ!
改めてびっくりですよ💦
やっぱり60代になるって何か違う、40代から50代になったときとかなり違う、50歳になったからといってこんなに意識させられることはなかったですもんね。