フィットネスクラブのお友達から、ちょっとしたことのお礼ということで
ヒヤシンスをいただきました。

いただいた日はまだつぼみでしたが、翌日から花が咲き始めて
どんどん咲いています。

ヒヤシンス
ヒヤシンス2
ヒヤシンス3
ヒヤシンス4
1日ごとにどんどん咲く

隣は先々週届いた定期便のバラとデンファレ、まだまだキレイです。
(毎日の切り戻しでどんどんちんちくりんになっていってるけど 笑)
水曜日には次のお花が届きますが、いつも最初の1週間くらいは一緒に飾れています。
今回も大丈夫そうです。

ヒヤシンスって香り方がすごいですよね。
近くを通るだけですご~~く良い香りが漂っています。

香水というアイテムそのものは大好きでいろいろ買ったりしたものの
実際つけるとなると香りが強すぎてダメ、どうしても苦手なのです。
本当に残念なことに・・・

こういう天然の花から香ってくるような感じで、自然に、弱~く、さりげなく香るだけ
そういうのがいいんですけど、
そういうのはつけたときだけ少し香ってあとはわからなくなってしまうのも多いしで、
なかなか難しいです、私には。

人の強い香りも苦手なので、自分が同じことをしちゃっていたらどうしよう?と不安になるというのもあります。

さらに、つけていこうと思っても9割以上はつけ忘れて出かけるのが常で、実はこの理由が使いこなせない1番の理由です。

ということで、香りを楽しむのは室内でアロマで。

いろんな製油を試し、お気に入りの香りもいろいろありますが、
1番好きな香りはTHANNのオリエンタルエッセンス。

アロマポットでキャンドルの火で温めるタイプのもいろんなものを使いましたが、
これは製油をたらすだけでキャンドルもいらないのが便利でもう長いことこれだけになっています。

アロマ
THANNのオリエンタルエッセンス

木製のポプリやシナモンスティックにオイルをたらして使います。
木製の花のポプリ、色が白なのでオイルをたらし続けていると変色するかな?と
買った当時は思いましたが、もう何年使っているか?忘れたくらい長く使っていますが
全く変色していません。

エッセンシャルオイル OE 10mL ポプリ付(オリエンタルエッセンス)

エッセンシャルオイル AW 10mL ポプリ付(アロマティックウッド)

まだ試していない香りもあるんですが、オリエンタルエッセンスの香りが好きすぎて、
こればかりになって、今は50mlのボトルを買っています。

アールグレイインフュージョンも試してみたいので
今のがなくなったら買ってみようかな~と少なくなってくると思うんですが、
オリエンタルエッセンス以上に好きになれる香りってそうそう見つからないんじゃ??と
いざ買う段になると結局同じものを買ってしまう、を繰り返して数年です。

香りって好みじゃなかったらもう絶対使わないですもんね💦
香水もそうですが、売り場でちょこっとお試ししたくらいじゃわからない場合が多いんですもん。
その場ではいつも「いい香り!これだわ!!」な~んて思うんですよね~~

エッセンシャルオイル EG 10mL ポプリ付(アールグレイ インフュージョン)

このポプリも素敵なのでポプリだけでも欲しい。