今年もGUで2枚買いました。

冬のインナーです。

GUインナー
同じワイドネックのUネック(GRAY)とVネック(BLACK)半袖 690円

ユニクロからもヒートテックのものがいろんな形でたくさん出てるけれど
私はGUのこれじゃないと絶対にダメ。

このワイドネックというのじゃないと絶対にダメ。

上に着るニット類の襟ぐりからインナーが少しでも覗くのが嫌なのです。

ちょっとでも見えるとすごく気になる。

今まで上に着たものから見えないと謳っているインナーをあれこれ試してきましたが、
着て鏡の前に立ったときは見えてなくても動くと見えていた、となるものばかり。

GUのこれが今まで試した中で1番優秀、まず見えないです。ボートネックでも着ない限り。

冬になったらタートルネックのニットをよく着るという人は、襟ぐりからのインナーちら見え問題もないのだと思いますが、

年とともに冬場屋外にず~~っといる、とかそういうことがなくなってくると
タートルネックで首元を覆ってしまうと、室内の暖房がきいたところでは暑くなってきたとき対処のしようがない。

首元を覆えば体感温度も上がって暖かくなる、という寒さ対策も

外に出かけて行ってもすぐ室内の暖房がよくきいたところに入ってしまう、というシチュエーションがほとんどなので、とれない首の覆いは私には不便。

冷え性ではないし、更年期以降はむしろ暑がりなので、とれる首元の覆い=ネックウォーマーやスヌードが便利でタートルネックのニットってほとんど着なくなっている昨今です。

そういうわけで、冬場でもニット類はVネックとかUネックのデコルテがすっきり見えるタイプのものばかり。タートルネックとまでいかなくても首元がギリギリまで詰まったものも、年齢とともに苦手になってきてしまったんですよね、、

理由はやっぱり「加齢による見た目」じゃないかと思っているのですが💦

バストトップの位置が若いころと違ってどうしても下がってくるじゃないですか、
バストを押し上げるようなそれなりのガードルタイプのインナーを着用すれば見た目は元からの位置にできるとは思いますが、そういうインナーを着ける気はないのでこれはもう仕方がない。

あと、加齢とともにどうしてもデコルテからバストあたりまで、貧相になってきますね~
薄くなってくるというかなんというか、、、

だからだと思うんですが、首元詰まったところから低くなったバストトップのところまで、
ニットだの(夏場のTシャツでも)の生地がのっぺりと広く長く続く、その見た目の印象。

これがVネックやUネックで少し襟ぐりを開くと、首、そのすぐ下がバスト!という感じでだいぶましに見える気が、、、あくまでも私の感覚で、これで自己満足しているだけなんですけどね。

若い人ってどんなタイプの服を着ても、首→そのすぐ真下にバスト!じゃないですか。

50代後半から「あれ~~??おかしいな、なんか変な気が、、、若いころ(含む40代&ギリギリ50歳)はこういうのけっこう好きだったのに、なんか気に入らないなぁ」と思える服の増えたことといったら、、、

タートルネックの服だと暑くなったとき不便~~💦というのだって、更年期前は考えたこともなかったような、、、冬場も屋外で長時間過ごす、というシチュエーションもけっこうありましたしね。

年とともにできないファッション、増えてくるけどそのこと自体はあまり不便じゃない、むしろいいかもです。

服の枚数少なくて済みますし、あーでもない、こーでもないと服をとっ散らかしてあっち着たりこっちにしたりとすることもなくなりました。

スッキリとした暮らし、という点ではとても良いことだ、余計な買い物もなくなるし、と思うことにしています。

余談ですが、娘が高校生のころ、出かける娘に「今日は午後からさらに寒くなるんだって、だからとっくりのほう着て行ったら?」と言ったら、

「とっくりぃ~~~?!?なにそれ、なにを着ろって??」と言われたことが、、、

とんでもないものを着せようとしている人のような言われ方💦
今から十数年前でそれですもんね、今では完全な死語でしょうか、「とっくりのセーター」