通院しているレディスクリニックでコロナワクチンの接種が始まり
クリニック待合室はまた「おじいさんがいっぱい」ですが、
もちろんおばあさんも一緒にご夫婦でいらしているおじいさんのほうが多いです。
連日予約の方々が接種に来られているので
もうね、様々な年配ご夫婦と遭遇します。80代のご夫婦が多いです。
ご主人と奥様、それぞれに個性的な(?)、思わず一部始終を聞いていてしまった2組です。
まずはおじいさんのほうから。
その年代だから多いのか?何もかも奥様まかせのおじいさんがけっこういらっしゃる。
受付で保険証、接種券、事前の問診票等、あれこれと必要なものは全部、奥様が2人分出しているご夫婦が多いです。
自分はさっさと待合室のソファに行ってどっかと座っているご主人も。
男性はバッグ持たないですものね、奥様のバッグに全部入れて来てるんでしょうね。
そこまではまぁ、どんなご夫婦でもありがちかなと思えます。
が、中で一人、
事前問診票の記入がなく、その場で書くことになったおじいさんが
「俺が書くのか?」と最初からえらくご不満なご様子。
で、1行書くごとに隣の奥様に聞く。(それもけっこう横柄な言い方で・・)
「ここか?ここに書くのか?」
「俺のか?俺の住所を書くのか?」
「俺か?俺の名前を書くのか?」
「俺のか?俺のサインをするのか?」
でも、隣の奥様はずーーっと同じ表情、同じ声のトーンで繰り返し。
「そうですよ、そこです」
「そうですよ、あなたの住所です」
「そうですよ、あなたの名前です」
「そうですよ、あなたのサインです」
向いで一部始終聞かされていた私のほうが思わず
「そうだよ!!あなたのだよ!決まってるだろうが!」
と立って言いたくなるような繰り返しでしたが、
奥様はほんとに平常心、というか無表情・・・一応笑顔なんですが無表情な笑顔💦
だんなさまがいちいち聞いてくることに慣れちゃってるんでしょうか。
別にボケているとか、そういうわけではなくてしっかりしたおじいさんでしたけど。
順番が来て呼ばれたら元気よく立ち上がって「ほら!行くぞ!」と隣の奥様を急かして
先に立ってずんずん歩いて行ってましたもんね。
その問診票、奥様は自分の分はちゃんと書いてきていました。
おじいさんは受付の人に書くように言われたときにかなりご不満なご様子でしたから、
妻が自分の分も記入しておいてくれたと思っていたのかも?
最初に書くよう言われたときからそれが面倒で不機嫌になっちゃってる感じで
奥様に突っかかるような言い方だったけど、奥様がずっと「言葉は丁寧」「笑顔」、
これで対応していたからそれ以上強くは言えなくてしぶしぶ最後まで自分で書いていました。
奥様のあの録音したテープを繰り返すような平板な言い方と無表情な笑顔、
私も習得したいかも(笑)、主人と言い合いになりそうになったとき、使えるすご技だと思う。
「なによ、当たり前でしょ、あなたの名前に決まってるじゃん!そもそもなんで家でちゃんと書いてこないのよ~」なんて対応しちゃダメなのね。