レオタード姿でジャズダンス。
私が20代のころはそれでやっていたんですよね~
一緒にやっていた友達、そして先生方、みんなレオタードにタイツでやってましたよ。

しかもですね、当時、水着でハイレグというのが流行っていたの。
だからダンス用のレオタードもハイレグだったのよ💦💦
同年代だったら「あ~そうそう、ハイレグ水着流行っていたよね」とみなさん思われるでしょう。
がしかし、今あのハイレグ水着を着た人を間近に見たらそりゃ~~びっくりするでしょうね~~
ダンスの時は下にタイツを穿きますからまだよいですが、水着の場合はタイツなしですよね、
流行が去るとなんだかおかしなカッコウに感じるのはよくあることですが、
ハイレグはおかしな、というか、びっくりするようなすごいものですよね。

ジャズダンスとレオタード姿といえば、武富士のCMが有名じゃないですか?
私はあのCM、ダンスを見るのが楽しみで好きでしたが、男性はダンス以外で好きな人多かったんじゃ?笑
YouTubeの動画で今でも当時のCM見られますね、懐かしい。

武富士のCMのイメージが大きいからか?
そのCMを目を皿のようにして見ていたから記憶にしかと残っていたのか?
私が40代でフィットネスクラブに通い始めて、ジャスダンスとエアロビクスに夢中と知った主人、「ええ~~~???!!!」と大仰に驚いたのよね。
ハイレグのレオタード着てやっているとでも思ったのかw

水着だってそんな流行はとっくの昔に終わっているでしょうが笑
ダンスだってハイレグどころか、普通のレオタードだって着てる人なんていませんから。

でもバレエはちゃんとやるならレオタードが基本ですから、他のダンスでも本格的にやっている人たちの練習着はレオタードが基本かも??
あくまでもフィットネスクラブなど、中高年が趣味で楽しむクラスでの話です。

私が20代のころは今のようにそこかしこにフィットネスクラブがあるということはなかったです。
フィットネスクラブ自体はありましたけど、今のように最寄り駅前にも両隣の駅前にもある、隣の大きな駅には3つもある、なんてそんなことはなかった。
だから、その当時は10代20代から専門のダンス教室でずっと続けている人以外、中高年でジャズダンスやバレエやその他のダンスがやりたい!と思ったら、専門のダンス教室に飛び込むしかなかったのでしょうか?
それだとすごく敷居が高いですよね、始めるのに勇気がいると思います。
その高い敷居を超えて始めたとしても若い人に交じって、しかも練習着はレオタードで!なんてもし言われたとしたら、私だったらそこで退散です。
探せば中高年、初心者向けという教室もあったのかもしれませんが、ネットのない時代、
探すのも一苦労だっと思います。

娘が中学生になり時間的にも余裕ができた40代、フィットネスクラブはそこかしこにあって、最寄駅にも立派なフィットネスクラブがあった。
見学に行くとダンスもダンスの要素を取り入れたプログラムも当時流行っていたピラティスもヨガもなんでもある。

すぐ入会し昔やっていたジャズダンスや、流行っていたピラティス、ヨガのレッスンから参加し始めましたが、即決で入会したのは会員が中高年中心だったのもすごく大きかったです。
ジャズダンスだってバレエだって50代~70代中心。
レオタードにタイツだけ、なんてかっこうしている人はいない。
この敷居の低さに感謝です。

でも、昔からの固定観念で絶対拒否!ということも(笑)
私がバレエを始めたばかりのころは、エアロビクスもまだやっていました。
そのエアロのクラスの同年代の男性の知り合いから「最近バレエ始めたんだって?」と言われて
「バレエはすごく楽しいよ、私はエアロより楽しいと思う!やらない?」と誘ったら
「ええええーーーーー!!!!御冗談を!!!笑笑笑」とそれこそ私が冗談を言ったような驚き方でしかも大笑い。
私はけっこう真面目に誘ったんですけどね~

「男性も少ないけどいるよ。変に思われたりしないから大丈夫」と言ったら
タイツなんて絶対穿けないよ!!!しかも白いタイツでしょ~~~ムリムリムリ!!!」って。
やっぱりそのイメージなのねw
女性のレオタードより男性の白タイツのほうがよりインパクト強そうではありますが。

そんなかっこうでやっている人はいませんから!(笑)