母も80代も後半、頭はしっかりしているとはいえ身体はそれなりにヨレヨレ、一人暮らし出来ているだけでも立派なものだと思います。家の中が片付かない問題もその年齢だったら仕方がないと普通は思うでしょう。実際やはり高齢で1人暮らしのお母様の様子を「最近家の中が荒れてきた。モノがやたらと出しっぱなしで掃除も行き届かないし。週に1度は様子を見に行かないとダメね。」と言ってレッスンを1日減らしたジム友がいます。それを聞いた時の私は、共感・・・ではない!!

そうよね~~それまでちゃんとやってきた人が高齢になってできなくなってきたなら人は「仕方ないよね」と好意的に見るでしょうよ、と思ったんですよね。

母の場合は若いころからですから。家の中にモノが多くてちっとも片付かないのが。
いや、むしろ年をとってパワーダウンした分片付いているかも、買い物しまくらなくなっただけモノは減ったかも。

それに、母は出好きで遊び好き、若いころ(私たちが幼児のころから母70代まで)はそれはもうしょっちゅう出歩いていました。母にとっては外に遊びに行く(友達との観劇や小旅行。不思議と夜は出かけない人なので夜飲みに行くとかはなし)ことが最優先。非常に社交的で私と妹が小学生の子育て中は積極的にPTAにもかかわり、そんな必要ないのに(私と妹の考え)6年間全部役員をやったり。それはつまり「PTAの用事があるから」という名のもとに家を空ける。私と妹の小学校時代は母はPTAのお友達の誰かしらの家に集まってお茶していて(PTAの仕事をしていたと母は言うが)友達がたくさんでした。私と妹が成人したころから犬が家族となり、私と妹の代わりに溺愛し(愛情がない人ではなくむしろ逆、方向性が迷惑なところが多々ありましたが、私と妹は母は母なりに一生懸命育ててくれたと思っています)今度は犬友達との間にその社交性を大いに発揮し、交友関係もますます広げ観劇だ、旅行だで出かける。で、家の中を片づけるのは二の次。そんな生活50年。そりゃ~片付かないわ(-.-)(もう1つ言わせてもらえばお金もなくなるのよ、そんな生活だと)

だから、妹と私は母に厳しい。
80を超え、やっとだいぶおとなしくなったねって感じですよ、一緒に遊び歩いていたお友達も一斉に年をとったしね。

「これまでさんざん遊んできたでしょ、最後くらい家の中のことやりなさいよ」と思う気があるにしても、80代の母にガミガミ言ったところでどうにもなりませんし、それはさすがにかわいそう。本人もさすがに「そろそろマズイ」と思っているところはあるようで、母の家に行くと「次に出すゴミ」とばかりに玄関の片隅に古い鍋だの食器だの雑貨だのが少し置いてあります。「こんな少ししかないわけないでしょ!」と思う気持ちを抑えて「一応がんばっているんだな」と思うようにしています。

少し前のことです。家の前のポーチの落ち葉のゴミを集めようとゴミ袋を持って出たら、斜め前のお宅の玄関前でそのお宅の一人暮らしのお母様(母と同年代)と、その隣に住むお嬢さん(といっても私と同年代)の2人がものすごい言い合いをしていたんです。お母様のほうが非常に怒っていて「そこまで言われないといけないなら、もう何も面倒みてもらわなくてもけっこうですから!!!」と金切り声で( ;∀;)
お嬢さんのほうも負けておらず「何言ってるの!そんなこと言ったってできないことだらけでしょうに!寝たきりじゃないんだからできることくらい少しはやったらどうなの?!」とこちらもすごい剣幕・・・・お母様のほうが玄関前に仁王立ちで怒っていてお嬢さんは道路にいたので丸聞こえ。いや~~ひとごとじゃないわと思いましたよ。

さすがにそんな至近距離に居続けて落ち葉を拾うこともできず、すぐに家の中にひっこみましたのでいったい何が原因だったのかはわかりませんでしたが(ホントは聞いていたかったわ、残念w)ちなみにこのお母様のほうのお宅、ここ1年くらいしょっちゅう粗大ゴミを出しています。大きな家具ばかりなので高齢のお母様じゃなくてお嬢さんとそのご主人が片づけてあげているに違いない。ご主人が大きな箪笥を出しているところを見かけたことあり。その後もきっとお嬢さん夫婦がやっているに違いない。とっても大変に違いない。でもお母様からしたらそれを捨てることは嫌なことなのかもしれない。

母も私と妹があまりにうるさく片付けろ、捨てろと言ったら絶対切れるでしょうね。昔からすごくヒステリックに怒る人だったので。それに、自分の大事にしているもの(人から見たらガラクタですが)を捨てろ捨てろ言われるのは気分悪いことでしょう。そこはわかります。家の中を片づけるってつまり「全部捨てる」ということですから、これってどんなに周りでうるさく言っても本人がその気になってくれないとどうにもならない問題です。

やっぱり、本人がわからなくなった(どういう状態かは様々かもですが)後に残された家族がやるしかない問題ってことでしょうか。あーー、もう頭痛い問題だわ(>_<)