毎日のように通っているジムなのに、たまにレッスンの時間を勘違いしてしまうことがあります。
「この曜日は何時のレッスン」と1週間のスケジュールは何年も同じなのに、です。

昨日はいつも朝9時に家を出ているレッスンなのに、1時間遅く勘違いしており、間違いに気づいたのは9時10分過ぎ。

「うわーっ大変!10分も過ぎてる!」と焦りながらも、レッスン時間まで15分~20分は余裕をもって行っているので、「5分で支度をして出ればレッスン開始には間に合う」

出るまでにすべきことは、

レッスンウェアと替えの下着を用意してジムバッグに入れる。
タオルセットをジムバッグに入れる。
飲み物を水筒に用意してジムバッグに入れる。
簡単にメイクする。
髪をまとめる。
ホームウェアからワンマイルウェアに着替える。

たったこれだけなんですが、レッスンウェアを今日はどれにしようかと選んだり、選んだらジムバッグにたたんでコンパクトに入れ、メイクは簡単でもそれなりに時間かかるし、髪もゴムでまとめた後はピンで抑えたりシュシュをつけたりします。ワンマイルウェアとはいえ、天候に合わせて迷ったりするし、最後は履いていくスニーカーも服に合わせて選んだりするので、20分くらいはかけています。

それを5分では「さすがに無理かも」と焦りまくりました。こういう時って頭真っ白になって、何からしようかまごつきますが、とりあえず出かけるかっこうをせねばと、まずはそこ。急に寒くなって、でも暖房は10月の今はまだ入れたくないため、マタギのおじさんのようなかっこうだったので(^^; (ヘンテコな服装になる理由

時計を見て気づくなり、上記のことが一瞬で頭をかけめぐり、のんびり座っていたソファから飛び上がって、着ていた服を「どりゃーっ!」と脱ぎながら階段を駆け上がり、クローゼットに駆け込んで、脱いだ服を放り投げつつ、一瞬で完了するスウェットワンピースを頭からかぶり、パーカーを羽織りながらジムウェアをハンガーからひったくり、洗面所に駆け込んでタオルと替えの下着を取ったら階段を駆け下りて、キッチン続きの家事コーナーへ。(ここに私のPCもメイクするスペースもエコバッグやジムバッグを並べた棚などもある)ジムバッグに服類とタオルを丸めて突っ込み、「うりゃーっ!」とばかりに立ったままいつもの3倍速で日焼け止めクリームを塗り5倍速でパウダーをはたく。あとは省略。水筒にお茶をもどかしい思いで入れ、焦ってこぼし、布巾でふきふきしたりで手間取りながら水筒をタオルやジムウェアがはみ出たままのジムバッグに突っ込み、髪をおくれ毛だらけかまわずゴムで1つにまとめながら玄関に走り、車のキーとガレージキー、家の鍵をわしづかみしてクローゼットの1番手前にあったスニーカーを履いて転がり出るように家を出ました。

なんにしても、2倍速のがんばりはここまで。
車の運転はいつもより慎重にしました。こんなことで事故でも起こしたら後悔しきれないし、急いでいた理由が間抜け過ぎる。気が急くときは慎重に、です。

ジムの駐車場に車をとめたあとは小走り。ロッカーに入れたり出したり着替えたりもまた2倍速。

いつも思いますが、自分では2倍速のつもりでも、普通に行動するのとたいして変わりないんじゃないかと。焦ってお茶をこぼしたりした分、遅かったりして?ただテキパキと動けばいいだけのことかもしれませんが、こういう事態となるとどうしてもその場で足踏みしながらのような動きになってしまいます。

レッスンは間に合いました。やればできる。いつもの私よりずっと雑な見た目、雑なかっこうだったと思うけれど、「いつものもう少しちゃんとしている私」はきっとただの希望と自己満足。ジム友たちから見たらいつもと全く変わらない私だったと思います。わかっているけれど、やっぱり自己満足の自分をちゃんと落ち着いて作ってから外に出たい。