もともとうっかりした性格なので、忘れ物をしたときそれが年のせいで少しずつひどくなってきているのかどうかわかりませんが、昨日の忘れ物はひどかった、、、

いつものフィットネスクラブのバレエのレッスンに出るべく支度をして、家を出る少し前に「今日は帰りにスーパーに寄るからエコバッグやお財布もちゃんと持ったかもう1度確かめておこう」と思って大きなフィットネスクラブ用のバッグの中身を確かめたのです。

そしたら1番必要なバレエシューズがない!!

そんな、おかしい!確かに入れたと思ったのに、タオルだの着替えだののほかにエコバッグとかいろいろ入れたから、、、下手に大きくてたくさん入るバッグだと小さいものはどこにあるかわからなくなっちゃうから不便だわ~と底まで引っ掻き回して探したけど、ない。

エコバッグやお財布を入れるとき出しちゃったかな?と周りやエコバッグを置いてあったところまで見に行ったり、、、

でもないので、よ~く考えて、そうだそうだ、バレエシューズは毎回持っていくので今までだって帰ってきたら出して次行くとき入れて、なんてしてないじゃない、毎日のように行ってるんだからずっと入れっぱなしじゃない、だからそれがないということは、前回のバレエのレッスンに出たときに忘れて帰ってきたに違いない!と。(実際今までにメイクポーチとかタンブラーとか忘れ物して帰ってきたことがあります。どちらもフィットネスクラブで保管してくれていました。)

レッスン前にクラブの受付でバレエシューズの忘れ物がないか聞けばいいやと思ってそのまま行くことにしました。

で、バッグを持ってもう片方の手でクルマのキーを取ろうとしたら

その手がバレエシューズを握っているではありませんか~~~~💦

手品でもしているかのようにいきなり出現!

要は最初に「今日はスーパー行くからいつも入れないものをちゃんと入れたかもう1度確かめよう」なんて要らんことを考えたのがいけなかった。
(でも、帰りにスーパーに寄ろうと思っていたのにエコバッグを忘れたことも、また別の時にはお財布を忘れたり、、、そんなんだからこそなんですけどね)

バッグを確かめたとき、1番上に乗っていたバレエシューズをひょいと手に持ってどかして、そのまま片手ぐーのままでバッグの中を探ったり、その手のままでエコバッグの置き場に行ってみたりとしていたんですね。

バレエシューズは薄い布製でタオルハンカチを握るくらいの感じで握れてしまうので普通の靴を手に持っているような触覚的及び視覚的な存在感はないかもしれませんが、

それにしても、これに気付かないでバッグの中や家の中を探し回っていたのってどうなんだろう??

頭の衰え?→バレエシューズを持ってどかした次の瞬間、もうその行為を忘れた
目の衰え?→背中にしょったり頭の上に置いたわけじゃあるまいに、探してる間中視野に入っていたはず
手の感覚の衰え?→自分が何かを握っている感覚はあったはずなのに、、なかったんだろうか??
その全て???→怖い、、、

バレエのレッスンが始まる前、ストレッチしながら周りのお友達に話したら、

「それくらい大丈夫よ、私なんて頭に老眼鏡乗せてグラスコードでメガネ胸に下げた格好で私のメガネが全部なくなった!って探したことあるわ」とか

「私なんて来るとき雨が降ってたからクルマで来たのに、帰るとき晴れてたからクルマで来たの忘れて歩いて帰っちゃったことあるわ、だからもちろん傘も忘れて帰ったわ」とか

なぐさめてもらい、まあ、これくらいよくあるよね!
ここ(フィットネスクラブ)に来ることを忘れたことはないから大丈夫よね!ということにしました。