デパコスとか海外の高級化粧品とか、そういった1本数千円から1万円以上もするような基礎化粧品を継続して使用した経験がないので、比較する対象もほとんどないんですが、
ここ2年ほど継続して使っていて、「これはすごくコスパが高い!」と実感している化粧が、松山油脂のMマークシリーズのアミノ酸浸透水です。

娘におすすめされて使い始めました。
娘も化粧品にはあまりお金をかけないタイプで(その代わり美容皮膚科にはニキビ1つで行く)、リーズナブルな化粧水で充分との考え方。
その娘が「とても良いから使ってみたら」とすすめてくれたので、使ってみたところ本当によくてそのまま継続して使っています。

松山油脂は昔からよく知っていて、いつも行くスーパーにもあるので石鹸類は買っていましたが、
基礎化粧品を買うのは初めてでした。

べたつきは一切なしで、まるで水をつけているようなのに、保湿力がすごいんです。
この化粧水にしてからクリーム類、一切つけていないです。
もともと若いころからクリーム類はつけておりませんでしたが、還暦過ぎてさすがに肌が乾燥するようになってからは、化粧水のあとクリームとかオイルをちょこちょことつけるようになっていたんですが、この化粧水に変えてからはまたクリーム要らずに戻れました。
64歳という年齢を思えばすごいんじゃないかと思います。

肌にべたべたしたものを塗るのがとても苦手、とろみですら好きではないので、この水みたいなのが気に入りました。

暑い季節になってきて肌が乾燥することもなくなってきましたから、1日や2日くらいつけるのを忘れても大丈夫です(笑)

娘はこちらの美容皮膚科の先生の動画を見て買ってみたそうです。
先生がお勧めしている化粧水の中でも1番安い1,100円のもの(笑)
1番安いから(?)11分とけっこう長い動画の中、最後の8分20秒くらいからがこちらの化粧水の紹介になっています。
私は近所のドラッグストアで購入していますが、詰め替え用もあるので1本購入したあとは本体よりさらにお安い詰め替え用を買っています。


この化粧水がとても良いので、髪をまとめるときに使うヘアクリームもこちらに変えてみたところ、これもとてもよかったです。


これの前まで使っていたのはラ・カスタのヘアクリームでした。香りがすごく好きでずーーーっと継続して使って来ていたんですが、お値段は2,750円。松山油脂のヘアクリームが1,045円なので半額以下です。

顔も頭もかなり節約になっています。