早いですね、いよいよ12月、師走です。
12月になると1か月があっという間です。
どの月もあっという間に終わるけど、12月は特に早く感じるのはやっぱり年の瀬の慌ただしさゆえでしょうか。後半押せ押せでやることがいっぱいだからですね。

昨日、年賀状を作成しました。
作成といってもネットでデザインや文言を選んで手配するだけ。
数年前までは写真も選んで自分でデザイン枠の中に配置をして家のプリンターで印刷していましたが、それもしなくなり、枚数もう~~んと減って楽なものです。
逆に手間暇かけて作成していた時よりいっそう「年賀状はもう必要ないかも」と思えることになっていますが・・・ただ、送る人を近況を知らせたい人のみに絞ったため一言書き添えるのはとても楽になりましたし、しょっちゅうLINEやメールなどで連絡をとることはしないけれど付き合いを断つつもりのない人への1年に1度の近況報告としては残しておいても良い習慣だとも思えています。

ハガキのタイプも選べるのでいつもそうですが、お年玉くじ付きの年賀状を選びました。
このくじってみなさんどんな感じで当たっているのでしょうか?
我が家とその周りの場合だと、たいてい切手シートが1枚~数枚ということが多いです。

でも、切手シートも当たらない年もありました。
これ、枚数が多い少ない関係ないのが面白いところ。
まだ携帯もさほど普及してない時代、年賀状もやり取りするのが普通だったころ、私と主人と小学生といえども級友たちとやり取りをしていた娘と3人分で相当な枚数があったころに1枚も当たらない年もあったし、喪中で欠礼ハガキを出したにもかかわらず、勘違いした人が2人、2枚だけ届いたハガキの1枚が切手シートが当たりだった年もありました。

我が家の場合は今まで1等が当たったことは1度もなく、2等のなんとか小包?いろいろな特産品の詰め合わせが当たったことが2回です。35年ほどの間にたった2回ですが、これって相当くじ運悪いほう??

周りで1等が当たったのは母方の祖母です。
相当な昔のことですが、祖母が当たった時の1等商品は大型テレビでした。
今の1等ってなんなんだろう?と思って調べてみたら電子マネー31万円分か現金30万円とかでした。うん、私の場合はですが確かにテレビはいらないかな、時代は変わりましたね~