告白はセクハラとの今時の恋愛事情に驚いた時自然と思い出したのが20代前半の時の友人の1人の結婚です。(いろんなハラスメント

昔のことを思い出すと、自分の周りだけの狭い世界ですら今だったらあれもこれもセクハラに該当してしまうでないの、と思える案件が多数です。

中でもピカ一ですごいのは、ドラマ「101回目のプロポーズ」ばりの頑張りをみせてCA時代の友人と結婚したご主人です。
昭和のことですから、ドラマより先です。こちらが元祖だw

今でもほどほどにLINEをする数少ない友人の1人です。と~~~っても美人でスタイルもすごく良い女性です。今でもですから20代前半はそれはそれは綺麗でした。

彼女の場合、お世話になった趣味の先輩(男性で既婚者)から「すごくいいやつ(先輩の会社の同期で10歳年上)なんだ、自信をもって結婚相手におすすめできる男性。ぜひ1度会ってみて欲しい」と言われ、年もかなり上だし・・とあまり気乗りはしなかったけれど、お世話になった人からのお話で断り切れず会ったのがきっかけ。
(そもそも、この段階で今の時代ではハラスメントになっちゃう?)

第一印象は、待ち合わせの場で向こうからその男性が歩いてくるのを見たとき、「ええ~~?!やだ、まさかあの人?!」と相当驚いたとのこと。
私も写真を見せられたとき「うそでしょっ!!なんで?!」とその時はもうラブラブ(死語ですよね💦)の本人を前に思わず口走りましたw

でも、私だけじゃなく仲の良い友達みんな一様に「なんでこれ??!!!」みたいな反応だったんです。友達だけでなく、彼女のご両親に紹介したときもご両親は人柄は認め結婚が決まったことには喜びながらも前に並ぶ2人を見てやはり「しかし、なんでだ・・」という面持ちだったと彼女本人から聞きました(笑)ご両親からしたら自分の娘は超美形なんですもんね。

それほどまでに「美女と野獣」だったんです。
私が言ったんじゃないですよ~~披露宴で彼のお友達、彼の会社の人たち、どの人のスピーチでもこの言葉を使いまくっていたんです。彼もそれを嬉しそうに聞いていましたよ。
一緒に出席した友人は結婚式の時が初対面で彼のことを親戚のオジサンだと勘違いして、新郎だと分かった時は驚いた顔を隠しもしませんでしたw

紹介の場で向こうから歩いてくるのを見ただけで「もう帰りたい」と思った彼女。
さすがにお世話になった先輩を前にそんな失礼なことはできず「この場だけガマンしよう」と付き合ったと。家に帰るなり速攻で先輩にはお断りの電話を入れたそうなんですがその時先輩が「1回じゃ彼の良さは絶対にわからないと思う。あと1回だけ会ってくれないか」と頼まれてしぶしぶながら2回目を約束したということ。
(今の時代だったらこの懇願もハラスメント?ですよね?)

そしてその2回目からは101回目のプロポーズばりの彼の頑張りがすごかったんです。
私も彼女から彼の熱心かつ行動力あるあれやこれやを聞くたび「うわぁ~~~すごい!彼が若くてハンサム(昭和ですからイケメンという言葉はまだなかった)だったらマンガかドラマみたい!」と思いました。

でもそのあとの平成の時代、若くもハンサムでもなくまさに彼女とご主人の組み合わせのようなドラマができたもんで私はビックリしました。さすがにトラックの前に飛び出してはいないからドラマの方がやっぱり演出派手ですけどね。

結婚後、彼女とご主人も一緒に何度かお会いしたこともありますし、家に遊びに行ったこともあります。すごくおおらかで優しい人柄のご主人、今に至るまで彼女はいつでも幸せそうです。

でも今の時代だったら彼女の結婚はなかったのかな。
ご主人は度重なるwセクハラ、先輩はパワハラとなっちゃいますもんね( ;∀;)

私が20代のころ、周りの友人でお見合いで結婚という人はほとんどいませんでしたが、両親の世代ではめずらしくもなんともなかったはず。親の世代からしたら自由に恋愛をし、何人も比べた(そんなつもりはなくともw)後に結婚するなんて、時代は変わったなぁ~と思っていたことでしょう。

だから今の若い世代はこんな恋愛&結婚事情なんだ?!時代は変わったなぁ~と思うのも当然の成り行きなのだとは思いますが、男性からのアタック(これも死語ですね💦)がセクハラになるとはちょっと想像できませんでした。恋愛において押しの強い男、強引な男なんてもはや犯罪者レベルですね( ;∀;)