スーパーへ行く日は決めていているんですが昨日、どうしてもその日必要なものがなかったので午前中、家から1番近いスーパーへ開店と同時に買いに行きました。他のものをふらふら見て回ったりはしなかったので家を留守にしていたのは10分ほどだったと思います。

それなのに、帰って来たらインターホンのランプが点滅していて誰かが来ていました。誰かってうちの場合はほぼほぼ100%宅配の人です。
置き配が多くなってきていて対面での受け渡しは減っているし、受け渡しの場合でも午前中の配達は10時過ぎがほとんどで9時台に来ることなんてあまりないのに~~~
私が家に居なかったのなんてほんの10分ほどなのに。

仕方なく再配達の依頼を。午後は出かけるので夕方16時~18時に指定。
で、その夕方です。16時過ぎてもなかなか来なくて18時前に夕ご飯の支度を始めました。
野菜を切ったり何かを洗ったりといった時ならいいんですがよりによってミートローフのお肉を捏ねている真っ最中にインターホンが鳴る(-“-)

私にとって「宅配便あるある」です。
なぜかなぜか、1日中家に居る日、ほんのちょっとだけ家に居なかった時間に来る。
料理中の行程の中の最も手を放し難い作業中に来る。
めったにかかってこない固定電話に出ている最中に来る。
顔中泡だらけの洗顔真っ最中に来る。
トイレに入ったとたん来る。
お風呂を洗っている最中に来る。

まさに狙い澄ましたような間隙を突く配達。
不思議ですね~~~