やろうやろうと思いつつやっていなかったマイナンバーカードへの保険証と銀行口座の登録、やっと済ませました。

スマホに入れてあったアプリ、マイナポータルからやったらあっという間に終わりました。簡単!
ただ、銀行口座の登録の時、エラーになってchromeからsafariに切り替えないといけないのがひと手間でしたが・・
でもまあ、役所とかどこにも行かず、書類だのなんだのの提出もなく、何を記入することもなく、マイナンバーカードの上にスマホをかざしたりタップしたりしていくだけでこのような手続きがあっという間に完了するのは便利です。

帯状疱疹で皮膚科にかかっていた時、薬局で処方箋とお薬手帳を出していましたが、お薬手帳は何度か持っていくのを忘れました。その場合はシールをもらって自分で貼ればいいのですが、今回は「マイナンバーカードをお持ちでしたらこちらの端末に通していただけばお薬手帳はいらなくなります。」と言われていました。そういうちょっとしたものも要らなくなるんですね。

わが家は主人、私、娘の3人でマイナンバーカードの交付が始まった時いの一番で取得しました。何年前だったか?覚えていませんが調べてみたら2016年だったので6年前ですね。取得から5年後に電子証明書の更新もすでにしていますから確かにそのくらい前です。

書留で通知書が送られてき時に私が3人分の提出書類に記入して区役所での手続きの予約を取り、予約は3人一緒にして3人で一緒に取りにいくようにしました。
そうでもしないと仕事で忙しい主人と娘はなかなか手続きに行かないだろうと思ったからです。始まったばかりの時でしたので予約も希望の日時がすぐにとれて当日もすいていてあっという間に完了しました。

マイナンバーカードを取得して便利だと思ったのは住民票、戸籍謄本、印鑑証明等、区役所に行かないと取れなかったものが、近所のコンビニ、出先の最寄りコンビニで簡単に取れること。
証券口座を開いたときとかオンラインでモノを売って口座に振り込んでもらうとき(私の場合はブックオフでの登録)住民票は何度か取りましたが、区役所や最寄り駅の出張所だと土日祝日はやっていないし、平日も9時5時ですがコンビニは365日24時間とれるのでそこがやっぱり便利です。これは専業主婦の私より働いている主人と娘のほうが便利みたいですが、私もやっぱり駅前にも出張所があるとはいえ、コンビニはその駅前に行く手前にあって家から近いし。

でもまあ、住民票その他の書類が必要になることってそんなにないですけど。
でも保険証やお薬手帳はけっこう持ち歩くし使います。そのうちマイナンバーカードだけ持っていればよくなるみたいだし、忘れ物の多い私は1枚カードを持っていれば済むほうがありがたいです。そして医療データがひとまとめになるのもありがたいと思います。これから何かあった時に、今までの受診だの服薬だの治療だのそれがいつだったかだの、自分でいろんな書類に漏れなく記入するなんて私には無理と思えるw

銀行口座の登録に関しては、なんか怖がったり嫌がったりといった声がちらほら入ってきますので何かマズイことでもあるんだろうか?と「デメリット」とか「抵抗感」とか「怖い」とか「嫌がる」とかの言葉と一緒に検索してみてそれについて書いている人の記事やブログなどをいくつか読んでみました。

私がほぼ同意見と思った人たちの声は

・自分が政府に重要人物と見做されているとは思えないので別にかまわない
・脱税していないし、これからも脱税するつもりはない、税務署に知られて困るようなお金の動きはない、そもそもそんな動かせるお金もないのでかまわない
・脱税が難しくなるから、脱税が減り徴収額が増える=今まで脱税していた誰かの分の徴収額が増えてむしろ望ましい。
・今までの顔写真のない保険証のほうが不正使用に悪用されやすい

いろいろ読んでも悪いこととは思えず、けっこうふむふむ、と納得する説明が多かったです。自分がなんらかの理由で政府に目をつけられるような重要人物であり、今現在脱税をしている、もしくはこれからする予定である、もしくは税務署に説明できないお金の動きがある口座である、顔の違う他人の保険証を使用している、もしくはこれからする予定である、という人以外はさほどデメリットはないと思えます。(違う?)

1番の心配は情報漏洩ですよね。
マイナンバーカードの場合は住所氏名。パスワードがわからなければマイナポータルにログインできないから所得や税金の情報はばれないでしょうが・・・落としたり紛失したりしたら速攻で届け出する、そうすれば悪用されて医療費の支払い請求等が来た場合も大丈夫とありましたから、そこはクレジットカードと同じでしょうか。いや、クレジットカードはオンラインショッピングでも使ってしまっているからクレジットカードのほうが危険度は高いのか?住所氏名の漏洩というのもオンラインショッピングをこれだけしていたらもう漏洩しまくりなのかもですが・・💦