大晦日の夜の夕食は毎年実家の母をよんで一緒にお鍋。
明けて元旦は母の家でお節というのが長年の習慣になっています。

母は父が亡くなって一人暮らしになってから食事の支度も「自分の分だけだと手抜きでいい加減になりがちだから、あなたたち(妹と私、孫たち)が来てくれた時だけはちゃんと作る。週に1度でもそういう日があればいいと思う」と日頃から言っていてそういう時だけは凝った料理も作っています。お節はその最たるものかも。ただ、昔ほど本格的に品数多く作ることはなくなりましたけど。

昨日は今日の夕食の材料を買いにスーパーへ行きました。毎年1日早く行きます。大晦日の混雑ぶりに凝りてずっと1日早い30日です。それでもすごく混んでいました。毎年のことですけど。でも今は元旦から開いているお店、たくさんありますし食材を年末年始分買い込む必要性は全くなくなりましたね。私が子どものころの思い出の中では母が三が日はお店はどこも閉まっているからと年末はず~っとキッチンでお節を作り続けていました。お節だけでなく、毎日の食事作りも一から下ごしらえ、手作りが当たり前、和洋中となんでも自分で作っていたし買ってきて済ますなどということはなかったし、そもそも我が家に電子レンジが来たのなんて私や妹が中高生の時くらいだったんじゃないでしょうか??お節どころじゃない、日々の食事に関しても料理の腕前、作れるレパートリーに関して母を超えることは絶対にないと断言できます(こんなことで自信を持って断言( ;∀;))超えるどころじゃない、遥かに差があります💦ただでさえ遥かな差なのに還暦超えたら凝った料理も作らなくなってきているんですからもうどうしようもないですね。

最近ブログ巡りでご自分で作られたお料理の写真がとても美味しそうでレシピも載せてくれているブログに出合い毎日過去記事から少しずつ読ませていただいているんです。この方のレシピを参考に作ってみようかなと思ったりもしています。来年の目標にしようかな。

今年最後の食材の買い物も昨日で終わり、今年最後にネットで買った洋服と化粧品も昨日届きました。

服はGAPの最終セールとのことで60%オフ、さらにそこから30%引きでの購入。ニットのセットアップでニットパーカー、ニットスカート両方とも定価8,990円が3,143円です。

GAPニットセットアップ

ニットのパーカー、襟元がボタンで大きく開くのでジムに行く時髪をまとめ髪にしていてもぼさぼさにならずに脱ぎ着できるので便利。柔らかくてとても着心地が良いです。グレー、ネイビーとベーシックな色と迷ったけれどブラウンにしました。サイズはGAPのサイズ展開にはもうだいぶ慣れたけどXXSです。最初のころは毎回「子どもじゃあるまいし、いくらなんでもXXSってことはないだろう」と不安でしたけど。また暗い色💦ですが合わせるアウターはクリーム色やホワイトの予定なのでとても柔らかい印象になって自分では気に入っています。

フード付きセーター(セットアップ対応)

マキシニットスカート(セットアップ対応)


化粧品は年とともに新陳代謝が衰えてくるのでピーリングが良いと言われますけど、私はピーリングは怖くてムリ💦化粧品をいくつも塗り重ねる美容もしないので、「ピーリングではない角質代謝にこだわった美容」というのに興味を持ってタカミスキンピールを使ってみています。使ってみて良かったので定期購入にしました。購入したときにアンケートに答える(確かにメールで答えた気が・・)と抽選でサンプルをプレゼントというのに当選したとかで商品と一緒に洗顔ネットと洗顔料&クレンジングのサンプルが入っていましたけど、サンプルよ?当選っていうよりアンケートに答えた人全員につけてくれているのでは??でも今朝ありがたく洗顔料を使ってみましたが、すっごく良かったです(*^^)泡がものすごい弾力で手が肌に当たる感覚がゼロ。それだけのしっかりした泡だけど流す時の泡切れは良くてスッキリ。いつも普通の石鹸洗顔なのでこういうの使うとビックリしますね~

タカミスキンピール

昨年の11月末から始めたブログ、2回目の年末年始です。
始めた時は1年も続くとは思っていませんでしたので自分でも驚いていますが、日々あったこと思ったこと買ったものを記録している感覚で気軽に書いていたら続けられました。自分自身は素敵なお料理とレシピ満載のブログ、プロ並みのガーデニングの素敵なお庭のブログ、可愛いワンちゃんの日々、とテーマのしっかりした写真も美しいブログを楽しみに見せていただいているのに自分のは脈略のない、偏った読書記録、偏った買い物、参考にならない美容、いい年をしてゲーム、人形遊び、万年初級レベルの趣味のバレエ、しょうもない物忘れ、失敗の日々・・・( ;∀;)それなのにフォローしてくださる方がいて本当に感謝しています。今年も1年ありがとうございました。また来年もこんなブログですがよろしくお願いいたします。