今月1回目のお花

12月の2回目が年末のお正月用の特別なセットだったので
久しぶりの普通のお花のセットです。

1月1回目のお花

海外の人へのお土産

ここ最近、主人が海外出張したとき、外国の方へのお土産で持って行っているのがこれ。

明治記念館ギフト
野立 ラベル
お抹茶セット

明治神宮の明治記念館で買った竹籠巾着に入った一人分のお手軽な野立セットです。
竹籠の大きさは13~4センチ四方程度、その中に茶碗、茶筅、茶杓が入っています。
毎回どの人にもとても喜ばれるんだそうで、今回も購入して持っていきました。
お値段は¥5,000だそうです。

もう何度も仕事を一緒していて、最初のころに何度かお土産を持って行った親しい人からも
初めて会う人にこちらをあげるのを見て、とっても羨ましがって自分も欲しい!とのことだったそうで
今回その人の分も持っていきました。(笑)

でも、買いに行くといつも2個くらいしかないそうです。
日によっては1個も用意がないこともあるそう。
量産はしていないようですね。
(主人が買い占めてるのかも?笑)

お抹茶は別に購入してそれも一緒に持って行っていますが、
近所のスーパーで売っている小袋入りの無農薬お抹茶です。

野立セットで検索するとけっこういろいろ出てきますが、
お値段、かなりお高いですね~
簡易セットでも1万円以上したり。
明治神宮のこちらはかなりお買い得なのかも。