それを忘れようが人に迷惑をかけることもないような全然大したことじゃないことが、ムショウに気になるようになりました。たぶん50代半ば以降くらいから。

気に病んで何も手につかないとか、不安で眠れないとかそういうことは一切ないし、そうなったときにも大した影響もないことはよくわかっているので、さすがにたいしたことではないんだろう、この程度の「なんか気になってしかたない」と思うことは誰でもよくあることなんだろうと思っています。がしかし、なんでこんなに気になるんだとそこが気になるw

強迫観念のうちの1つをブログに書いて、そうなる言い訳として自分でまとめてみたら(時間が中途半端過ぎて常にうろ覚えだから。仕事でもなく人に迷惑をかけることじゃないためちゃんと覚えないと!という本気度が足りないから)けっこう納得できたのでもう1つのほうもそれはいったいどういうことだろうかと自分なりに考えました。

1つ目は先日ブログに書いた「たかがジムに行くだけなのに、時間を間違えてやしないかとしょっちゅう気になること」でしたが、それとは違う種類の強迫観念(?)がもう1つ。

「行くのを忘れるんじゃないか、忘れそう、きっと忘れる」
これです。ジムの時間問題はまだ、ジムに行くことを忘れるんじゃないか?というようなことは一切思わないのでまだマシと言えるのか??

先日美容院の予約の日でした。ちゃんとその日の朝覚えていて行って来ました。(ま、当たり前なんですがw)
予約日の1週間前、「来週は美容院だな」とわかっていても同時に「来週、行くのを忘れるかもしれない」「忘れそう」との思いが頭に浮かんで、前日がピーク・・・
で、夜寝る前「明日は忘れずに行かないと!」と強く言い聞かせるんです。(いや、忘れないでしょうよ、今だってちゃんと覚えているし。とバカバカしくなる。)
これって普通?( ;∀;)?

美容院は2か月に1度、行った時の帰りがけに次回の予約を入れて帰ります。
スマホのアプリで確認できるし前日には「明日が予約日です」とのメールも入っています。いつでも確認できるけれど、この場合はジムのレッスンのようにしょっちゅう日時を確認してしまう、というのではなく、「行くのを忘れるかもしれない」という思いが1週間前くらいからちょこちょこと頭の中に浮かぶんです。で、前日「忘れないようにしなきゃ!」と自分に言い聞かせる。そして当日の朝起きた時に「今日は美容院の予約が入っている、忘れないようにしないと!」と思う。バカみたいなんですよ、ホント💦

歯医者の予約日も全く同じ感じです。
歯科検診は4か月に1度で2ヵ月に1度の美容院より行く日は少ないですが。

美容院も歯科検診も行くのを忘れたことは1度もないんですけどね。
行くのを忘れたことがあって、それから不安になったというならわかるんですが、1度も忘れたこともないし、もし忘れたとしても仕事をすっぽかすことほどの重大性もないと思うんですが。なんでこんなに「行くのを忘れるかもしれない」と気になるようになったのか??

自分で考えてみるに、美容院も歯科検診も仕事ほどの重大性がないことだけに、そして仕事や学校などのように毎日行くものでもないため次回が間遠であることから、その日が近づくまで思い出しもしない。でも2か月に1度とか4ヵ月に1度といった感覚的なことはうっすらわかっているので「あれ?もしかして、予約日そろそろでは?」と思い出し始める⇒「それまですっかり忘れていた!」事実と物忘れが酷くなってきたなぁ~と日々思っていることで「行くのを忘れるんではなかろうか??」と不安になる、こんなところでどうでしょうか(笑)

これは専業主婦となった50代以降のことだからたぶんそうなんじゃないかと思っています。
仕事もしていて子どもの学校関係のこともあったり、ジムにも通っていて、と毎日必ず複数何かある日が続いていたころは「明日の〇〇を忘れるかもしれない」なんて考えもしなかったですから。人間忙しいほうが頭の中がスッキリ整理されるみたい。それとやっぱり本気度の違いは大きいんじゃないかなぁ~・・

いつもと違うことが間遠にポツン、ポツンと入っているほうが近づくまでの間まったく頭になく直前で「すっかり忘れていた!!」となり、すっかり忘れていた自分に不安になるんだろうなと。しかも50歳以降で「忘れっぽくなった自分を重々自覚し始めた年代」からのことでもあるし。

今のところ自分なりに「こうであろう」と思っているこの説(?)でまぁまぁ納得はしているので、毎回「行くのを忘れるかも!」なんてやってる自分はけっこう滑稽だと思いますが、一応正常の範囲内だろうということにしています。(勝手に)