数日前、背中の右肩甲骨の下あたりが筋がつったような痛み。

その時は肩凝りが酷いといった感じの痛みだったので、肩凝りを気にしないのと同様、普通に生活していたらどんどん痛みが酷くなってきた。
でも、酷くなったといっても背中を反らして後ろを振り返ることができないわけでも、首や腕を動かせないわけでもない。
普通に動き回っていたから最初の痛みから悪化してしまったんだと思うけど、だからといってちょっと痛いと思った程度で安静にしている主婦の人(いられるご身分の人というべきか)なんてそんなにいないでしょう。

普通に動いてしまっていたことと、もう1つ。悪化したことに思い当たることが・・・

ちょっと痛いな、寝違えた?と思った時に整骨院でマッサージをしてもらいました。
マッサージでかなり良くなったのでその夜自分でも筋膜リリースローラーやリリースガンを使って凝りほぐし。
たぶんやり過ぎてしまったと思う・・・ゴリゴリと長時間やってしまったので自業自得だという自覚はある💦
それで悪化したに違いない。(と思う)

実際ネットで調べてみたら筋膜リリースローラーを自己流で強く長くやると筋膜や筋肉を損傷して炎症を起こすとか、内出血をするとか、かえって筋肉が硬くなり凝りや痛みが酷くなるとあった。
たぶんこれで間違いない感じ。

傷みは酷いけれど悶絶して苦しむほどでもなく、掃除、料理、洗濯ものを干す、家事全般はできます。
でも、何かしている時も何もしていない時も痛いことは痛いのよ・・・

痛いから鎮痛&抗炎作用のある湿布を貼ったり痛み止めを飲んだり、その間は痛みはなくなるので家事全般なんでもできる、買い物にも行ける、多少重いものも持てる、そうやって常に動いてしまうからなかなかよくならない、たぶん悪循環?こういう身体の痛みって中途半端過ぎて困る。

骨折でもしていたら痛み止めだの湿布どころじゃなくて本当に動けないからずっと安静にしているけど(数年前骨折した経験者)

家族は同程度の痛みが続くのは変だから整形外科へ行ったほうがいいというけれど、この程度で整形外科へ行ってどうなる?という気持ちが正直あります。
痛みが続いているのはおかしいかもしれないけれど、そこはローラーでゴリゴリやり過ぎの自覚があってのこと。それに腫れているわけでもなく皮膚の変色もなく、内出血まではいっていないし。

元々筋を違えたような痛みがあった右肩甲骨の下あたりは痛いことは痛いけれど、
これが場所が肩だったら、酷い肩凝りの痛みが数日続くことってめずらしくもなんともないしなぁ~などと考える。
肩でも激痛で腕を上げることもままならない五十肩なんかだと病院行きますけど、肩凝りが数日続いているくらいで整形外科行く人なんていないしなぁ~などと考えてしまう。

行ったとしても、

首や腕が動かないわけでもなく、後ろを振り返れないこともなく痛みで夜も眠れないなんて痛みではなし。

この症状を整形外科へ行ってお医者様にどう説明したら??
「肩甲骨あたりを中心に筋を違えたような痛みがあるんです。首や腕は普通に動かせます。日常生活は普通にしています。でも痛いんです!それに痛みは肩甲骨周りだけじゃなくて広がってしまって・・それはリリースローラーでゴリゴリと長時間圧迫刺激を繰り返した直後からです。夜は普通に眠れています。」

お医者様も困りそう・・というか、呆れられそうじゃない?💦

痛みをおおげさに訴え念のためレントゲン撮ったとて、骨折でもなければたいてい「わからない」となり、湿布薬とか痛み止めとか消炎剤とか処方されて終わりの気がする。
それって今自分でしていることと同じだし。

身体のあちこちの「痛み」明らかに骨折や捻挫でもない痛み、動ける程度の痛み、これって私の年齢だとすべて「加齢ですね~」と言われそうな気もします。
だってジムのお友達もやれ腰だ、股関節だ、膝だ、と痛みを訴え整形外科へ行くも「加齢だから仕方ない」と言われ痛み止め処方&ヒアルロン酸注射にしょちゅう通っています。

整形外科っていつでも激混みだから行きたくない、それが1番の理由だけど、私もその激混みの原因の慢性的な痛み対策の通院患者の1人になる日も近い?
ジム友達の腰、股関節、膝に新しく肩甲骨で加わってバリエーションを増やすか・・・

幸い最初は湿布&痛み止めとダブルで我慢していたのが湿布だけで大丈夫になってきているので病院に行く必要はなさそうではあります。
身体の不調、素人の自己判断で病院に行かないのはよくないとは思います。
でもその不調が吐き気だの頭痛だの腹痛だの胃痛だの、皮膚の腫れや発疹、こういうのだと「これはおかしい?!」と思って数日も続いたらもちろんみんな病院へ行くと思いますが、筋の痛みの場合。それも悶絶して何もできないほどじゃなく、痛いけど普通に生活はできる程度。これの場合、みんなどの程度で病院に行くのでしょうか。