最近の美術館は写真撮影OKなところが増えているようですね。
今回行った美術館でもそうでした。
これはとても嬉しいです!
私ももちろん撮りましたし、スマホで撮影している人はすごく多かったです。主人のように撮ることに全く興味のない人もいますけど(笑)ブログにもその時いいなと思った作品を残しておけるので、後から見返した時に楽しいと思いました。

あとからスマホを見返してお気に入りの作品を眺める楽しみに撮る人がほとんどだと思いますが、明らかにインスタ用?と思った撮り方をしていた人も・・・
だって、作品のほうを向いていないんですもん。
作品にはお尻を向けて作品の前で様々なポーズを決めては彼氏に撮影してもらっている女性がいましたよ・・・ちょっと邪魔・・・

他の人たちは作品からちょっと離れたところに立ち、鑑賞のついでにその場から写真を撮るので、そういう人が隣にいたところで作品を鑑賞するのに邪魔ということない。その女性は作品にギリギリ近寄ってこちらを向いてあんなポーズ、こんなポーズ、けっこう大きな動き、それを彼氏が連写するので彼女が撮影中の作品は彼女が邪魔でちゃんと見られない・・・同じ作品を鑑賞しようとすると彼氏の隣に立って彼女の様々なポーズを見ることになってしまう、彼女と向かい合ってw

まぁ、空いていたので彼女たちが撮影している間は他の作品を鑑賞していたからいいんですけどね。他の人たちもそうしていました。でも、彼女たちがいるので隣の部屋の作品を鑑賞しに行ってまた戻って鑑賞したものもありました。(今回の展覧会は決まった順路がなかったので)

おかしかったのは、周りを見て回れる作品で、彼女がその前で様々なポーズをして彼氏が連写している時、彼氏の動きが止まったんですよ。それでしばらく2人でただ立っているからどうしたのかな?と思って見たら、作品の向こう側に我が主人がwww

向こう側からしきりに覗き込んで鑑賞しておりましたよ。主人が彼女と作品の背後に写ってしまうので邪魔なオッサンがどくまで待っていたようです。若い2人だけの世界をものともせず無意識に堂々と邪魔をする主人、笑えました(≧◇≦)(「ちょっと、オジサン、はよどけ」と思われてたでしょうね笑)

鑑賞前ジタバタ暴れる妻と若い2人の世界に闖入する夫。私たちも夫婦でちょい迷惑?笑