バスタブからお湯が抜けていく問題、
昨日、修理には午前中に来てもらえましたが、
その日のうちには修理できず、今日また改めてとなりました。

バスタブの栓に問題があるのだろうと思っていましたが、
やはりその通りで、栓の周りのゴムが緩んでいると。
それは想定どおりでしたが、栓のゴム以外にも問題があったため
昨日のうちの修理はできませんでした。

バスタブの底を点検する方の後ろに立って説明を聞いていたのですが
「栓のゴムが緩んでしまっていますね~」と言われたときは
「そうですか、やっぱり」と内心「よかった、栓の問題で」と一安心、
でも、その次に続いた「あ~~、でもここだけじゃないですね、下ヒビが入っちゃっていますね、割れそうだし、これは今すぐの修理はちょっとムリになります」との言葉に卒倒しそうに・・・・

って、バスタブの底??!!
栓の周りのバスタブの底にヒビがはいっていてそこからもお湯が抜けているってこと?!!

バスタブ本体にヒビが入っているなんて、割れそうになっているなんて、
じゃあ、バスタブ全とっかえってこと??!!!!
そりゃ~~今日のうちの修理はムリでしょうよ、けど、問題はそんなことではない!

栓の交換で済めばいいんだけど・・・他の箇所の不具合だったらけっこう金額いっちゃうのでは?・・・と心配してはいましたが、
まさかまさか、バスタブ全とっかえ??
それはもはや、修理とは言わずリフォームというのでは??

瞬間これだけのことが頭の中をかけめぐり、
えええーーーーっっ??!!」と思わず大きな声を出してしまいました。

修理のお兄さん、ちょっとびっくりしたような顔と、ちょっと申し訳ないという顔で振り向きながら、栓を見えやすいように引き出して
「そうなんです、栓の周りのゴムの交換だけでしたら今すぐにできたんですが、その下側ですね、この栓の下についている開閉ボタンに連動しているプラスチックの管の部分にヒビがはいっていますので云々・・・・」と説明を始めてくれたのですが、その時点でもう説明などどうでもよくなった私です。

ふむふむと説明を聞いてるような顔をしながら内心で「なんだ、栓だけの話ね、ああよかった、まったく!脅かさないでくれるかしら」

でも、脅かしちゃったのは私のほうか、
さすがに「絶叫」とまではいってなかったと思うけど、ごめんなさいね、真後ろの頭上で大きな声出しちゃって( ;∀;)

栓とその下の管全体の取り換えとなるため、部品は取り寄せ、修理は翌日に持ち越し、金額的にも¥23,000ほどとなることを、修理の方はとても申し訳なさそうに(私の絶叫で?💦)説明してくださいましたが、
バスタブ全とっかえかと卒倒しかけた私にとって2万円は小躍りしたくなるお値段でした。