初めてのメルカリ利用。最初はわからないことだらけなのは当たり前ですが、アプリで指示通りにどんどん進んで簡単でした。昔ヤフオクをやっていた時より匿名でのやり取りなど安心なところも多かったです。私がやっていたのは20年近くも前だから、ヤフオクも今はメルカリと同じくらい簡単で匿名での取引になっていたりするのかも?

購入すると取引メッセージのページとなるのでそこで挨拶とともに初心者(しかもホントに初めて)であることも伝えました。すぐに返信があり、即日発送でした。Amazonお急ぎ便並み。購入した翌日にはもう届くという速さでした。

とても簡単だったことで、ほかにはどんなものがあるのかなぁ?とあれこれと見たくなりいろんな出品者さんたちの商品とプロフィールを見ていたところ・・・

「即購入OKです」

この一文を始めに書いている人が何人も。初めての購入の際には商品が決まっていて、購入前に多くの人の商品やプロフィールを見ていたわけではなかったので気づきませんでした。

「え?『商品を見て買いたいと思ったものをクリックして購入』と書いてあったからそうしちゃったけど??」

メルカリを始めるにあたってはやり方の説明通りに進んで購入しました。ところが、即購入OKとわざわざ断っている人がいる、しかもたくさん!・・・ということは、その記載がない出品者さんからはすぐに買ったらダメってこと??「私何か取引の連絡手順を飛ばしてやってしまったかも?( ;∀;)」ともう1度「メルカリ購入までの流れ・買い方」のページを読んでみたけど「欲しい商品を探す」⇒「購入手続きへをタッチする」となっている。そうよ、そうやって買ったんですが??

娘に聞いてみたら「即購入OKと書いていない人の場合は事前にコメント欄で『購入させていただきたいのですがよろしいでしょうか』とお伺いをたてて『買ってもいい』と言われてから買うみたいよ。」って・・・えぇ~~~~?!なんですって??!!ナニソレ( ゚Д゚)!

私「それはメルカリの規則なの?」
娘「規則じゃないけど、挨拶しないでいきなり買うなんて失礼だとこだわる人が一定数いるってこと。」

ちょっと驚きました。そうなの?即購入は失礼なことなの??いきなりってそんな・・・💦商品を買う場合ってどこのお店でもいきなり買うでしょ?
買って欲しいから売りに出しているんでしょうに、なんか高飛車に思えるんですが・・・
そこに驚く私のほうが変なの??

あまりに驚いたので、さらにいろいろな人の出品とプロフィールを見たらなんとなくわかりました。

「即購入OKではない人」の中で丁寧に説明されている人たちもいたから。
他のサイトでも出品しているとか、別のところで売りに出しているとかの商品の場合、「購入してもよろしいでしょうか?」とのお伺いなしに買われてしまうと、それに気づかず他で先に売ってしまっていた場合に困ると、要はそういうことみたいで納得。

そういう丁寧な説明をされている人たちはもちろん「買う前に買わせていただいてよろしいでしょうかと挨拶しろ」などという高飛車な言い方はしていません。
「こういう理由なので購入前にコメント欄でご連絡いただけますでしょうか」と自分の一方的である理由をちゃんと明記しての丁寧なお願いでした。それが当たり前だと思いますが、事前に購入の了解をとらないといけない理由を説明していない人もいて、それだとやっぱりこちらも気持ちよくはないし、そういう人のところで買うのはよそうと思ってしまいますね。そういう人は些細なことで気分を害したり、文字だけの取引メッセージのやり取りの最中にも、言い方に気を遣いそうで大変そう。(あくまで私個人の感性と感想です)

これからもまた利用することはあると思います。せっかく利用登録も本人確認もしたし。
でも利用する場合は「即購入OK」の人と、「購入前に了解をとらないといけない理由」を書いている人、この2つの出品者からにしたほうがいいかな。それ以外の人はどんなに商品が魅力的でも購入はしないほうがいいかも。「この人は事前に買わせてくださいと挨拶するのが当たり前だと思っているタイプの人なのかな?」と想像してしまうし、そこがもうメンドクサイ。

やはり素人同志の商品売買、何かでトラブルになったり嫌な思いをすることは極力避けたい。まだ1回しか利用したことのない超初心者としては神経質な相手は避けた方が無難、このように思ってしまいます。

でも、本音では、もし私が出品する側になったとしたらいちいち「即購入OKです」と商品説明の最初に書かないといけないなんてなんか違和感あります。自分が買ってもらう立場だったらいちいち「買わせていただけますでしょうか」なんてお伺いをたてられたら逆に戸惑います。買って下さる方になんでそんなことさせるのか。買ってもらいたいから出しているわけで、なんといってもお金を払っていただく方の身、即購入していただけたらとても嬉しい。だからもし出品する側になったとしたら、その一文を入れることにもおこがましいような気持ちになりそう。相手にいちいち挨拶させることになっちゃったら申し訳ないから入れると思いますけどね。私にとっては面倒な掟だなぁと思います。

いろいろ見ていたら出品する側にも大変なことがあるんだなと思ったことももちろんあります。むしろ商品を説明したり梱包&発送したりで気を遣いまくるのは出品する側なのは確かですし。顔の見えない相手、いろいろな人がいるし。それはやっぱりヤフオクの時と同じですね。出品する方のそんな気苦労からできていった掟、暗黙の了解なんだろうなとも想像します。長くなるのでまた次に。