食器に関してだけはおさまらない物欲も、昔は物欲1番だった服飾関係、こちらはかなりなくなりました。1枚スカートとかカットソーだのを買うだけで、スーパーで1日分の食材を買う予算を軽々超えてしまうような金額のものが多かったですから、物欲がなくなってやれ嬉しやと思う気持ちは大きいことは大きいんですが、すごくつまらないことも確か。

物欲がなくなって、さらに買う服の種類も減り頻度も減り、となった理由についてはブログを始めたばかりのころ、早速書いています。この秋買った服

服やバッグや靴、アクセサリーって選んでいる時と、買ったその時の嬉しさ、これが格別。なんででしょ??私だけじゃない、女性はそういうことが好きで楽しく思う人が多いんだと思いたいけど( ;∀;)
今でもユニクロやGAPでリーズナブルな服1枚買うだけでも、少なくともスーパーでナスだのトイレットペーパーだのを選んで買ったりするよりはずっと楽しいです。でも「買う必要がある時」がなかなか来ない。

先に書いたブログ記事、1年半前ですがここで買っているGAPの服もGUの服もどこもなんともない。これ着て家事して洗濯機でガンガン洗って、と全然気を遣わず着てきていますが、まだまだ着られます。ちょっと飽きてきてはいるけど、だからといってどこもなんともないものを捨てて買い直すなんてできない。今の服ってワンシーズン着たくらいじゃ洗濯を繰り返しても型崩れもしない、優秀ですね。今年も秋が着たら着るでしょう。

私の場合は、普通の服以外にスポーツクラブ用のウェアを買うので、服関係の物欲は年とともにそちらへシフトしています。スポーツウェアのブランドでもお気に入りのブランドがあるし、そのお気に入りも数年ごとに変わっていったりして、これがそこそこ楽しいです。といっても、そんなに枚数いらないので買うのはたま~にですが、必要あるのは嬉しいです。ということは、服飾関係、やっぱり物欲なくなっていない気もしますが・・・少なくとも必要ないのに買う、そんなに枚数いらないのに買う、なんてことはないので若いころと比べたらず~っとマシ。

でも、バッグや靴、アクセサリーに関しては本当に物欲ないです。昔はどうしてあんなにいくつもバッグが欲しかったんだろう??と不思議に思うほどにこちらのほうは服と違って物欲がなくなっています。ジム用でもそう。バレエシューズ、1番安いので全然OKです。ジム通い用のバッグのLLビーンのトート、どこもなんともないのでずーーーっと使っています。

服飾関係の物欲がなくなり数が減り、さらにいつも同じような服装(制服化って感じ)でも全然かまわないと思えるようになったら、出かける支度の早いこと。
クローゼットを見渡しても似た様な服しかなくて数が少ないとパッと見てこれ、と決まるから主人と一緒に出かける時に主人を待たせることがほとんどなくなりました。出かける支度、ジジババは同時進行同時完了。

昔は酷かったです。
服はいつまでも決まらないし、そもそもその前のメイクだって時間かけたり、髪も巻いたり伸ばしたり忙しい。あーだこーだと合わせては脱ぎ散らかした服を片づける、ギッシリなクローゼットがいい加減なしまい方でグッチャリになる。服が決まったら服に合わせて「こっちのバッグのほうがいいかも」とバッグまで変える。中身を入れ替えて、何かしら大事なものを取り替えたバッグの中に忘れる。最後玄関を出る前に「やっぱりこっちがいいかなぁ~」なんて靴を履き替えたり。で、主人に「どっちがいいと思う?」なんて超無駄なこと聞いたりしてw

主人は私が少々髪型を変えたくらいでは全く気付かない人なので、服や靴をどっちがいいと思う?なんて聞かれてもさぞかし困ったことでしょう。困ったり迷うのが普通だと思うのに、若いころそういうことを聞くと、ものすごく速くサッと指さして「こっち!」と妙にキッパリ断言していました。きっと早く決めてくれればどっちでもいい、どっちの違いもわからん、どうせ俺の言った方にするつもりなんてないんだろう、くらいの気持ちでめちゃくちゃいい加減に言っていたんだろうと思いますが。確かに、それで正解です、主人に言われた方にするつもりなどなかった気がしますから。なんという不毛なやり取り。なんのためにやっていたんだか。

還暦超えた夫婦は超無駄なやり取り(原因は一方的に私だけだったけど)が一切なくてさらに迅速ですわ。