50代以降、靴が変わったら靴下も大きく変わりました。
パンプスを履かなくなり生活のほとんどがスニーカーばかりになったらストッキングやタイツが全く要らなくなり今の私は全てがソックスに。

昨年まで穿いていたソックスを全部出してかかとが薄くなっているものや毛玉になっているのものなどを全部捨て、新しいのをまとめ買いしました。
多少お値段高めのものを買っても消耗の激しいものなのでボロッちくなるのは安いものとたいして変わらずだなと思うので、毎年安いソックスをまとめ買いしてほとんど入れ替えしています。

ソックス

綿がメインの素材で選びました。
上の3足が綿56%、アクリル30%、ポリエステル11%、ナイロン2%、ポリウレタン1%
ずいぶんたくさんの混紡ですね、でも蒸れずそこそこ温かく丈夫で適度に伸びる、といった感じを受けます、あくまでも私の個人のこの混紡度合いのイメージですが(笑)

下の3足が綿80%、ポリエステル19%、ポリウレタン1%
こちらは「ゴム口ゆったり」タイプです。

ジムで運動する時や長く歩く時、旅行の時は5本指ソックスを愛用しています。
本当は全てを5本指ソックスにした方が健康には良いんですよね。
昔見たテレビ、「ためしてガッテン」でソックスを5本指のものに変えて生活しただけで「浮指」が治ったというのをやっていて、私は浮指ではありませんでしたが、その時は影響されてソックス全部を5本指に変えました。

ただ、普通のソックスも持っていないと靴を脱ぐ場面でちょっと恥ずかしくて( ;∀;)
かなり前の番組だったのでその当時はまだ今ほど5本指ソックスを穿いている人が普通にいるということがなかったせいもあります。
今ならもうめずらしくもなんともないですけど。

それと、5本指ソックスは洗濯の時がめんどくさい。
靴下と下着は必ず裏返しにしてから洗濯機に入れますが、5本指ソックスって完全に裏返すのがけっこう面倒で、乾いてしまうときにまた全部表にするから2重の面倒さ( ;∀;)

5本指ソックスはスニーカーソックスタイプと普通のと、どちらもあまり目立たないオーソドックスな色のばかりにしています。

普通のソックスは3足1,100円、5本指ソックスは安いのを探してもさすがにちょっと高く3足セットで1,400円~1,500円ほどのものを購入しています。

このほかにも実は、少し前に何十年ぶりかに頒布会のフェリシモで買い物をしたのですが、(懐かしいフェリシモで買い物しました)フェリシモでもソックスを買いました。
前回は1回限りのもののジャストワン商品の購入でしたが、今回は1か月に1度ずつ届くもの。どの柄が届くのかわかりませんがそこが楽しみです。ただし、1回につき2足ずつ届くので1回届いたらストップするつもりです。そんなにたくさん要らないのでストップするのを忘れないようにしないと・・・