トム・ホランド主演の3作目、スパイダーマン・ノー・ウェイ・ホーム。

アベンジャーズシリーズは全作観ていますが(主人が好きで一緒に観てきてるけど、私も大好きです)、
ヒーローが集結するアベンジャーズ以外の、各ヒーロー単体の物語、これがたくさんあり過ぎて
観るはしから忘れていっている私。
でも、スパイダーマンの物語は前作2つが5年前と3年前なので、まぁ、覚えているでしょう。
前回のマトリックスの時のように20年ぶりなんてことないし、とは思ったものの
今この世で1番私の信頼のないもの、それが私の頭、なので一応2つともまたDVDで観てから行きました。

前作のラストシーンからそのまま続きという感じで始まりましたので
やっぱり復習していってよかったです。
だって、やっぱり忘れてるところのほうが多かったもんね💦
映画を観るにもいちいち復習が必要、予習復習など縁がなくなってやれやれと思っていたら
老年期になると子どものころと同じように必要になるんですね、知らなかったわ。

知らなかったから復習だけで予習を怠ってしまったわ。
映画の場合は予習するって私しない主義なんですもん。
(映画だけじゃなくて子どものころの勉強だって予習さぼり放題だった気がしないでもないけど・・
そのころは予習だけじゃなくて復習だってさぼり放題だったから、復習はマメにするようになって、私って成長したわ)

初代スパイダーマン、トビー・マグワイアが出てきたときはびっくり!懐かしい~~~!
予習してなかったからあなたが出るなんて知らなかったわよ!
もちろん観ましたよ、観たけどすっかり忘れてるのよ~~💦
蜘蛛に刺されてスパイダーマンになっちゃうこと以外全部ね。
トビーのエピソードは20年前だから全忘れも仕方なし、
(結局これもマトリックスと同じ、20年ぶりじゃないか!)
でも、2代目のアンドリュー・ガーフィールドのほうだって全忘れよ💦
蜘蛛に刺されてスパイダーマンになっちゃうこと以外全部ね。

そこかしこに前作のエピソードに関する会話があった感じ、でもわからないのだ~~
でも、でもですよ?私は初代のも2代目のも蜘蛛に刺されてスパイダーマンになっちゃうことは
どちらも覚えていたわけです!
これってすごいことですよね?!!
だって、その他のエピソードは覚えていても、その蜘蛛に刺されてスパイダーマンになっちゃうところを忘れていたとしたらですよ?3代目のトム・ホランドのにはその肝心の蜘蛛に刺されてスパイダーマンになっちゃう場面がないので、私はこのスパイダーマンとはいったいなんぞや??という謎が気になって気になって映画に集中できなかったはず。

だから、1番肝心なところをちゃんと覚えていたんだ、えらい!と思うことにします。

もちろん、初代、2代目のシリーズを観ていなくても十分に楽しめる映画でした。
私はアベンジャーズシリーズ、ヒーロー単体での物語のシリーズではスパイダーマンがかなり好きなので
文句なしに面白かったけど、初代のも2代目のもちゃんと観ているのでそっちもちゃんと覚えていたら
もっと楽しめたのにな~とちょっと残念だったんです。

トム・ホランド主演の3代目のシリーズは、ピーターだけじゃなくて親友のネッドやMJ、3人ともものすごく頭が良くて賢い、そこも好きです。

そしてアベンジャーズシリーズにもスパイダーマンが加わっているから、
まだ子ども扱い(当たり前か、15歳からの高校生活3年間の物語だから)のピーター・パーカーと
アイアンマン、トニー・スタークとの父子のような関係や、
アイアンマン亡き後、今回はそれに代わる大人としてドクターストレンジが出ていて、
私もついつい、メイおばさん目線でピーターを見守ってしまう・・・・って、
20年もたっちゃってるから、メイおばさんどころじゃない、
私って今や映画の中での同年代、ネッドのおばあちゃんじゃないか!!💦

3作目はピーターとネッド、MJとの3人の絆、メイおばさんの言葉、ピーターの成長、
じ~~んとくるシーンがたくさん・・・
でもでも、切ない~~~、切ないからこのままじゃ嫌だ、早く明るい次作作って~~

ラストシーンに触れちゃうのでこれから観る予定の人はここからは読まないでくださいね。


ラストシーン、ピーターがトニーから作ってもらったハイテクのスーツじゃなくて
自分で作った元のスーツを着て、ミシンと余り布が手前に見える窓から出るシーン、印象的でした。
このシーンだけは20年後も絶対覚えているわよ!!