昨年は2日からジムへ行っていましたが、今年は祝日レッスンにバレエもジャズダンスもなくて今日も引き続き家で過ごす静かな年末年始です。
妹もコロナ以前は年末年始は温泉旅行に出かけていましたが、コロナ以降は家で過ごしていますので昨日元旦午後は母の家で3人でお茶しました。

妹が私のブログ、時間がたっぷりある年末年始用にブックオフで本をまとめ買いした記事を読んだというので「そうそう!ブログにも書いたけど、秋吉理香子さんの『聖母』がすごく面白かったよ!」と貸してあげる気満々で言うと、「それそれ!それを言おうと思ってたのよ、ブログ読んで呆れちゃったよ。かなり前『すごく面白いからおススメ!』って貸してくれた本じゃないの。だから私もだいぶ前に読んだわよ!」って・・・

えぇ~~~??!!そうなの??!!(;゚Д゚)

「そうよ!まこと(主人公の名前)の話でしょ!覚えてないの?やだ~~もう!」って・・いやほんと、全く覚えていない、どころか!最初から最後まで叙述トリックにも気づかず「おお~~!そういうこと!!」なんて感心して「あ~~面白かった~」と満足して読み終わりましたよ。( ;∀;)

横で聞いていた母が「何度でも楽しめていいと言えばいいわね」というので3人で「そうよね、カンペキに全て忘れ去るから最初から最後まで何度でも楽しめる、なんてお得な脳なんでしょ!」と笑いましたが・・・

ブックオフで買う⇒読む⇒ブックオフに売る⇒買ったことも読んだことも本の内容も忘れる⇒同じ本をAmazonの本紹介記事やレビューを見て面白そう!と思う⇒ブックオフで買う⇒以下繰り返し

ブックオフだと定価より安いけれど、売る時は買う価格より安い。
これはお得ではあるまい、こんなことを何度も繰り返したら損でしょう。

実は、

前回買った分は年末に全て読み終わってしまったのです。
それで31日大晦日に追加でまた買いました、6冊ほど・・・
昨日発送メールが来ていたので今日のうちにこれから届くと思います。
やだわ、また前にも読んだ本が何冊も入ってたりして( ;∀;)いや、でも読んだ本が入っていたとて私は気づかないわけよね。
そしてそれを選んで買ったということはまた全て忘れているわけだからきっとまた面白く読んで満足するんでしょうね。経済的な損失も確かだけど、お得な脳だということも確かかも。

ブログを始めて過去記事で読書記録を確認できるようになったことは私にとって大きなメリットだなぁ~としみじみ思いました。